執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

4

企業説明会の感想について質問されたときの答え方。

企業説明会の感想について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「当社の説明会に参加した感想を教えてください」

「説明会ではどういったところに興味を持ちましたか」

説明会のフィードバックとして質問しているように思えます。

もちろんそういう意味もあるでしょうが、もっと別の意味もあります。

ただ感想を述べるとはいえ、応募者の人柄が表れるところ。

説明会の感想を聞くことで、応募者の興味関心・着眼点・理解力などを知ることができます。

単なる感想と思って油断せず、気持ちを引き締め、面接官をはっとさせるような良質の意見を伝えましょう。

まず抽象的な回答は、要注意です。

「よかったです」

「話がわかりやすかったです」

シンプルでわかりやすいのですが、表現に深みがないため、どことなく幼稚な印象も与えます。

抽象的な表現を使いすぎると、面接官の印象にも残りにくくなるため、言葉を選ぶ必要があるでしょう。

答え方のポイントとしては、できるだけ具体的な意見を述べるのが一番です。

感想を述べるだけとはいえ、鋭い着眼点のアピールチャンス。

1つでかまわないので、印象に残った点を具体的に表現しましょう。

説明会に参加したからこそわかった情報を伝えれば、面接官の印象にも残ります。

できるだけほかの応募者と感想がかぶらないような点に気づくほうが、鋭い着眼点のアピールにもなります。

企業にとって重要なフィードバックになるだけでなく、そうした着眼点を持つあなたも、一目置かれます。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(4)
  • 企業説明会の感想について質問されたときは、印象的だったことを、できるだけ具体的に表現する。
他社の選考状況について質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION