執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

6

OB・OG訪問について質問されたときの答え方。

OB・OG訪問について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「当社の面接にあたり、OB・OG訪問を行いましたか」

OB・OG訪問に関する質問もよく行われます。

特に、OB・OG訪問を歓迎する企業では、質問される可能性が高いと考えていいでしょう。

もしOB・OG訪問をしていないなら、しなかった理由を尋ねられる可能性があります。

あらかじめ回答を整理して、うまく説明できる準備をしておくといいでしょう。

OB・OG訪問をしたなら、堂々と答えましょう。

ただし「はい。しました」と答えるだけでは不十分です。

面接官が描写しやすいよう、会った相手・時期・人数などを、できるだけ具体的に答えましょう。

OB・OG訪問で感じたこと、先輩から受けたアドバイスなども答えると、回答がいっそう印象的になるでしょう。

質問されたことだけ答えるのではなく、詳細な答え方を心がけることで、意欲や熱意がより強く伝わります。

OB・OG訪問は、人数も大切ですが、回答内容はもっと大切です。

たとえOB・OG訪問した数が少なくても、しっかり生かせている様子が伝われば、面接官の心を動かせます。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(6)
  • OB・OG訪問について質問されたときは、会った相手・時期・人数などを、できるだけ具体的に答える。
インターンシップについて質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問
  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
    企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
    企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
    他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
    企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
    他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
    OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
    インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
    企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
    内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
    志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
    企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
    志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
    志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
    財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
    面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
    中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
    店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
    応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
    通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
    紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
    入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
    新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
    ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
    志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
    話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
    気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
    景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
    少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
    環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。
    業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION