執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

23

ニュースの情報源を質問されたときの答え方。

ニュースの情報源を質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

ニュースの確認は、社会人としての基本。

面接では、時事の情報源について質問されることがあります。

「ニュースの情報源を教えてください」

「時事は、どんな媒体から入手していますか」

この質問の意図は、世間に対する、アンテナの張り方の確認です。

情報源にはさまざまな種類がありますが、どんな情報源に頼るのかは、応募者の人物像が反映されるところ。

頼っている情報源を知ることで、応募者の今後の成長も予想しやすくなります。

注意したいのは、不確かな情報源です。

たとえば、友人からの口コミです。

その友人が、情報通や専門家ならいいのです。

時事に精通した友人なら、情報収集の選別が効率的になり、重要な情報源になるでしょう。

しかし、情報通でも専門家でもなければ、情報源としては信頼性に乏しいと判断されます。

噂に流される人と誤解されるのは不本意でしょう。

情報源として友人を挙げるのは、情報通である場合を除き、注意が必要です。

情報源を答えるなら、できるだけ信頼できる情報源を答えましょう。

有名で権威のある情報源のほうが、正確な情報を求めている姿勢をアピールできます。

情報源を選んでいる理由も説明すると、情報に対する鋭い感性も伝えられます。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(23)
  • ニュースの情報源を質問されたときは、できるだけ信頼できる情報源を答える。
志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION