執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

24

志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。

志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「私たちの業界では○○が問題になっています。この点をどう思いますか」

志望業界で起こっている問題は、面接で意見を求められる傾向があります。

どの業界でも、何らかの問題を抱えています。

雇用形態の変化。

法律改正によって影響。

外国資本の国内流入。

業界間の競争の激化。

新商品・新技術をめぐる業界再編の動き。

さまざまな事情が複雑に絡み合っています。

問題は、業界によって多種多様です。

もちろんすべての問題を把握するのは困難でしょう。

しかし、せめて志望業界については、重要な問題点だけでも把握しておくといいでしょう。

面接官は、正解を求めているわけではありません。

面接官の狙いは、どれだけ業界を深く研究して、問題点を理解しているのか確認することです。

鋭い意見ならいいのですが、応募者の立場ですから、基本的な問題点だけでもいいでしょう。

大切なことは、問題点をきちんと把握でき、自分なりの意見を述べることです。

本番でとっさに問われると、考えの整理が追いつかず、うまく説明できない場合があります。

時には専門用語やデータを用いなければいけない場面もあるでしょう。

志望業界で起こっている問題は、面接で意見を問われやすいため、あらかじめ整理しておくといいでしょう。

専門的な知識が必要になる場合もありますが、志望業界なら、ある程度は押さえておく必要があります。

最終的に就職すれば、自分にも関係する問題になります。

「就職に必要だから学ぶ」と考えるのではなく「自分に関係する問題」として考えれば、強い吸収力で学べるはずです。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(24)
  • 志望業界で起こっている問題を把握して、あらかじめ自分なりの意見を考えておく。
話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION