執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

26

緊張について質問されたときの答え方。

緊張について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「緊張していますか」

そう聞かれたとき、どう答えますか。

「緊張しています」と答えれば「精神力が弱いと判断されるのではないか」と、心配する人もいるかもしれません。

中には、緊張しているにもかかわらず「緊張していない」と強がる人もいるかもしれませんね。

ところがこうした状況では「緊張しています」と答えたほうが、好印象かつ有利になる傾向があります。

「まったく緊張していません」と答えると、どう感じるでしょうか。

堂々とした印象は与えるでしょうが、逆に、面接を軽視している印象を与える可能性もあります。

人生を左右する重要な局面であるにもかかわらず、のんきな様子でいるのは、時に軽率な誤解を招く恐れがあります。

誤解されるリスクがあるため、無難に「緊張しています」と答えたほうが安心です。

緊張していることを笑う面接官はいません。

人生を左右する重要な局面では、誰でも緊張するのが当たり前。

緊張しているのは、それだけ面接を重大な局面であると認識して、重要視している証拠でもあります。

応募者の素直で謙虚な姿勢も伝わりやすくなるため、面接官も好印象を抱くのです。

さらにもう1つ、応募者を有利にさせるポイントがあります。

緊張を白状することで、緊張を軽減できる作用です。

面接で緊張していると、自分をうまく表現しにくくなります。

緊張しているなら、素直に「緊張している」と白状したほうが、自分の緊張を和らげます。

わざわざ緊張を隠す必要がなくなるため、強がる必要がなくなります。

面接が楽になるのです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(26)
  • 緊張について質問されたときは、素直に「緊張している」と答える。
こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION