執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

12

志望企業の将来について質問されたときの答え方。

志望企業の将来について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「当社の将来は、どのように感じますか」

「当社の将来性について、考えを聞かせてください」

応募者の考え方を知る質問に思えますが、実際は違います。

こういう質問をすれば、応募者の誰もが前向きな回答をするのはわかりきったこと。

では、何のために質問しているかというと、企業研究をどれだけできているかを確認するためです。

企業の今後の展望や戦略については、企業説明会で必ず登場する話題です。

上場企業なら、IR情報や有価証券報告書などに、今度目指す取り組みについて記載されています。

細かな点まで研究が行き届いているかを知るのが、本当の狙いです。

まず注意点があります。

「もっと成長すると思います」「御社の将来性は明るいと思う」など、深みのない回答は好ましくありません。

何も考えずに、ただ前向きな答え方をしているだけと判断されます。

回答は前向きであっても、正直な意見であると信じてもらえないでしょう。

答え方のポイントとしては、前向きな回答です。

たとえ厳しい状態に置かれている企業でも、露骨に答えるのは得策ではありません。

企業説明会やIR情報などの情報を根拠にして、前向きに明るい将来性を答えるのがポイントです。

たとえば、海外進出の予定がある企業なら、そのネタを持ち出しながら、明るい将来性を話すといいでしょう。

企業が公開している戦略・戦術を根拠に話せば、企業研究がしっかりできていることがわかります。

理路整然と明るい展望を話す応募者にも、好印象を抱くのは間違いありません。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(12)
  • 志望企業の将来について質問されたときは、企業説明会やIR情報などの情報を根拠にして、前向きに明るい将来性を答える。
志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION