執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

15

面接対策について質問されたときの答え方。

面接対策について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「当社を受けるに当たり、どんな準備や対策に取り組みましたか」

面接に向けて取り組んだ準備内容を知ることで、応募者の人柄を確認します。

面接前に準備をするのは当然ですが、準備の仕方は人それぞれ。

会社説明会だけしかしない人もいれば、OB・OG訪問を何人もして、徹底的に準備する人もいます。

入念な面接の準備ができる人物とわかれば、入社後の仕事でも、入念な準備をできるであろうことを期待できます。

面接の勝負は、面接前の準備で大半が決まります。

面接に向けて取り組んだ準備が多ければ、自己PRのチャンスとして、しっかりアピールしましょう。

その企業を受けるに当たり、取り組んだ準備を、すべて答えましょう。

企業説明会で学んだこと、企業研究にかけた時間、OB・OG訪問の数。

どれだけ時間をかけたか、どれだけ入念に調べたか、どれだけ足を使って行動したか。

あくまでその企業の面接に当たり、取り組んできた準備を正直に答えます。

しっかり手間暇かけて準備をしてきたとわかれば、準備を怠らない人物であることをアピールできます。

それだけ準備をするほど意欲や熱意も強いと、間接的に伝わるでしょう。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(15)
  • 面接に向けて取り組んだ準備について質問されたときは、嘘はつかず、取り組んできた準備を具体的に答える。
中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION