執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

30

業界の10年後について質問されたときの答え方。

業界の10年後について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「この業界の10年後は、どうなっていると思いますか」

まだ仕事をしていなければ「こっちが聞きたい」と思うのが本音かもしれません。

しかし、その業界に就職しようと思うなら、少しでも自分の意見を持っておくべきです。

浅い知識で満足な回答がしにくいかもしれませんが、自分なりの考えを表現することが大切です。

この質問の意図は、志望業界について、業界の未来も含めて、しっかり企業研究ができているかの確認です。

業界の10年後について質問することで、アンテナを張り、志望業界に対して中長期的な視点を持っているかがわかります。

まず避けるべきは「わからない」「想像できない」などの否定的な回答です。

わからなくても、わかる範囲で答える努力くらいはできるでしょう。

必ずしも鋭い視点が表現できなくてもかまいません。

まだ社会に出る前の学生ですから、平凡な答えも、許容範囲です。

業界の今までの流れを確認すれば、今後の流れも予想しやすくなります。

当たり外れは深く考えず、今ある知識と見識を総動員させ、業界の10年後についてできるだけ具体的に語りましょう。

このとき、過去の流れが含まれた回答ができると、さらに説得力が増します。

過去の事実をもとに今後の未来を予想できると、根拠が明快になるため、面接官も深くうなずいてくれるはずです。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(30)
  • 業界の10年後について質問されたときは、過去の流れを含めて、自分なりの意見を言う。
まとめ

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問
  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
    企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
    企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
    他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
    企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
    他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
    OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
    インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
    企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
    内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
    志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
    企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
    志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
    志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
    財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
    面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
    中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
    店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
    応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
    通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
    紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
    入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
    新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
    ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
    志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
    話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
    気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
    景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
    少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
    環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。
    業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION