執筆者:水口貴博

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

17

店舗の印象について質問されたときの答え方。

店舗の印象について質問されたときの答え方。 | 企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

「当社の店舗をどう思いますか」

「店舗訪問をしたときの感想を聞かせてください」

店舗見学をしたかどうかを間接的に確認する質問です。

また、店舗のどこに注目して、どんな印象を受けたのかなど、応募者の着眼点や考え方を知る狙いもあります。

この質問に答えるには、やはり店舗訪問をした実績が前提です。

その企業に就職したければ、事前に店舗を見学しておきましょう。

面接官から見て、店舗訪問をしていない応募者より、した応募者のほうが、より強い就業意欲を感じるのは確実です。

店舗を見学したことがなければ、答え方を考えるより先に、まず店舗を見学しにいきましょう。

時間に余裕があれば、1店舗だけで満足せず、複数の店舗を訪問しておくといいでしょう。

訪問した店舗が多ければ多いほど、共通点がわかりやすくなるため、具体的に答えやすくなります。

質問に答えるとき、店舗を見学したときの様子をだらだら話すのはよくありません。

答え方のポイントは、共通点です。

複数の店舗を見学して気づいた共通点を話しましょう。

「5店舗ほど見学させていただきました。どの店舗でも共通しているのは~」

こうした一言から回答が始まれば、面接官の興味関心を引きつけられるでしょう。

店舗を複数訪問した実績をさりげなくアピールできる上、問題意識を持って訪問したことも伝えられます。

企業と時事問題に関する面接の定番質問(17)
  • 店舗について質問されたときは、前向きな共通点を具体的に話す。
応募数を質問されたときの答え方。

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問

企業と時事問題に関する30の面接の定番質問
  1. 企業選びの基準について質問されたときの答え方。
    企業選びの基準について質問されたときの答え方。
  2. 企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
    企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
  3. 他社との違いを質問されたときの答え方。
    他社との違いを質問されたときの答え方。
  4. 企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
    企業説明会の感想について質問されたときの答え方。
  5. 他社の選考状況について質問されたときの答え方。
    他社の選考状況について質問されたときの答え方。
  6. OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
    OB・OG訪問について質問されたときの答え方。
  7. インターンシップについて質問されたときの答え方。
    インターンシップについて質問されたときの答え方。
  8. 企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
    企業を知ったきっかけについて質問されたときの答え方。
  9. 内定の有無を質問されたときの答え方。
    内定の有無を質問されたときの答え方。
  10. 志望順位について質問されたときの答え方。
    志望順位について質問されたときの答え方。
  11. 企業のイメージについて質問されたときの答え方。
    企業のイメージについて質問されたときの答え方。
  12. 志望企業の将来について質問されたときの答え方。
    志望企業の将来について質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
    志望企業の課題や改善点について質問されたときの答え方。
  14. 財務状況について質問されたときの答え方。
    財務状況について質問されたときの答え方。
  15. 面接対策について質問されたときの答え方。
    面接対策について質問されたときの答え方。
  16. 中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
    中小企業の志望理由について質問されたときの答え方。
  17. 店舗の印象について質問されたときの答え方。
    店舗の印象について質問されたときの答え方。
  18. 応募数を質問されたときの答え方。
    応募数を質問されたときの答え方。
  19. 通勤時間が長いと言われたときの答え方。
    通勤時間が長いと言われたときの答え方。
  20. 紹介者との関係について質問されたときの答え方。
    紹介者との関係について質問されたときの答え方。
  21. 入社意思を確認されたときの返事。
    入社意思を確認されたときの返事。
  22. 新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
    新聞の購読状況について質問されたときの答え方。
  23. ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
    ニュースの情報源を質問されたときの答え方。
  24. 志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
    志望業界で起こっている問題について質問されたときの答え方。
  25. 話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
    話題のニュースについて意見を求められたときの答え方。
  26. 気になるニュースについて質問されたときの答え方。
    気になるニュースについて質問されたときの答え方。
  27. 景気低迷について意見を求められたときの答え方。
    景気低迷について意見を求められたときの答え方。
  28. 少子高齢社会について質問されたときの答え方。
    少子高齢社会について質問されたときの答え方。
  29. 環境問題について質問されたときの答え方。
    環境問題について質問されたときの答え方。
  30. 業界の10年後について質問されたときの答え方。
    業界の10年後について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION