執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

13

志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。

志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「当社の商品について、どう思いますか」

「弊社のサービスを受けて、どんな感想をお持ちですか」

応募者の着眼点と意識の強さの確認です。

応募者が、志望企業が提供している商品やサービスを利用したときに感じた印象には、応募者の内面が表れます。

気をつけたい回答は、抽象的な回答です。

「よかった」「素晴らしい」などの回答は、シンプルでわかりやすいのですが、抽象的で説得力がないのです。

また、良い点を具体的に述べればいいと思いますが、これも要注意。

たとえ良い点を具体的に褒めたとしても、偏った回答は不自然に感じます。

「褒めさえすればいいと思っている」と誤解され、良い評価は得られないでしょう。

そこで、一歩先をいった回答を心がけます。

理想的な回答は、良い点と悪い点の両方を述べるのです。

良い点を述べるとき、悪い部分にも言及しましょう。

良い点と悪い点の両方を言及することで、発言の信頼性が増すだけでなく、幅広い視野もアピールできます。

ただし、悪い点を述べるときは、改善点も一緒に紹介しましょう。

悪い点を述べたときの悪印象が軽くなり、企画力・発想力・問題解決力をアピールできます。

細かい点までよく見ている着眼点をアピールできる上、改善したい意欲も伝わるでしょう。

「この応募者を採用すれば、メリットがある」と思わせ、面接官をうならせることができるはずです。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(13)
  • 志望企業の商品やサービスについて質問されたときは、良い点・悪い点・改善点の3点セットで説明する。
新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:12

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION