執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

9

ファッションについて質問されたときの答え方。

ファッションについて質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「なぜ今日、そのネクタイを選んだのですか」

「その私服を選んだ根拠を教えてください」

ファッションに関する質問も、面接ではよくあります。

特にアパレル業界は、ファッションセンスが要求される仕事のため、聞かれやすいと考えていいでしょう。

この質問の意図は、応募者のファッションセンスや性格の確認です。

ファッションは見てわかることですが、選んだ根拠をきちんと知るため、あえて質問します。

まず、回答で避けたほうがいいのは、方針のない回答です。

「適当に選んだ」「特に意味はない」などの回答では、何のアピールにもなりません。

ささいなことでもいいですから、選んだ根拠をきちんと答えましょう。

「御社のイメージに合わせて、清潔感のある服装を選びました」

「御社のコーポレートカラーに合わせて、ネクタイの色を選びました」

「これから社会に出る者として、真っ白な気持ちでいたいため、シンプルな服装でまとめました」

理由があれば、きちんと考えて服装を選んでいることがわかり、ファッションセンスを評価してくれるでしょう。

少し変わったファッションであっても、意味やテーマがあるなら、面接官も理解してくれるはずです。

私服での面接では、上下のコーディネートに注目が集まります。

聞かれたとき、スマートに答えられるようにしておくといいでしょう。

意図がわかりにくい面接の定番質問(9)
  • ファッションについて質問されたときは、意味やテーマをきちんと答える。
例えについて質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

1:54

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION