執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

2

親の職業や会社名について質問されたときの答え方。

親の職業や会社名について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「親はどんな仕事をされていますか」

「どんな会社に勤めていらっしゃいますか」

本来なら、法律に触れる質問です。

面接で聞いてはいけない質問なのですが、実際には、意外によく聞かれる場面が目立ちます。

答える必要はありませんが、プライベートでもビジネスでも、頻繁に出る話題です。

同僚・上司・お客さまなどと話をしていれば、自然な流れで話題に上がることがあるでしょう。

さて、正直に答えるべきかどうかは、あなたしだいです。

個人的な話ですから、答えたくない場合は、無理に答える必要はありません。

「個人的なことでお答えしにくい」と言えば、面接官もそれ以上は触れないでしょう。

ただし、できれば差し支えない範囲で答えるほうが、スムーズにコミュニケーションが続きます。

かたくなに回答を断ると、会話に緊張が走り、コミュニケーションに悪影響でしょう。

答えたくない気持ちもあるかもしれませんが、単なる世間話の1つとして、時には寛大に受け止める場面も必要です。

もし、詳しく答えたくなければ、少し答え方を工夫すればいいだけです。

もちろん具体的に答えてもいいのですが、親の職業については、抽象的な答え方も許容範囲です。

本来は答える義務のない質問ですから、抽象的な答え方でとがめられることはありません。

「IT関係」「介護関係」「外資系」など、大雑把な言い方でも十分意味が通じます。

会社名については「某大手企業」「中小企業」など、不定称の指示代名詞を使えばいいでしょう。

詳しく言いたくない雰囲気が伝われば、面接官も、それ以上は深く質問してこないはずです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(2)
  • 親の職業や会社名について質問されたときは、できれば、差し支えない範囲で答える。
友人の数について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION