初めての一人暮らしを10代でするか、20代でするかです。
初めての海外旅行を20代でするか、30代でするかです。
初めての株式投資を30代でするか、40代でするかです。
同じ経験をするにしても「いつするか」が重要です。
ずばり、チャンスがあるなら、早めに体験するのが良いのです。
早く体験することで、それがどんなものなのかよくわかります。
早く体験すると早く知ることができ、早く慣れることができ、早くスキルアップもできます。
つまり、早ければ早いほど、早く成長できるのです。
体験は財産になります。
一度体験したことは自分の中に蓄積され、消えることなく生涯残り続けます。
体験は値崩れしないのです。
人生は有限です。
早めにスタートすれば、それだけ投資の回収期間が長くなるので、リターンを享受できる期間も長くなります。
失敗するにしても、失敗から立ち直る余裕が生まれます。
海外旅行にせよ、一人暮らしにせよ、株式投資にせよ、体験できるなら早めに体験しておくほうがいいのです。
経験することは同じでも、タイミングが早いほうが、その後の人生が変わります。
大きな失敗が怖いなら、小さなスタートを切ればいいだけです。
海外旅行をするなら、近場の国や治安の良い国からスタートします。
一人暮らしをするなら、実家の近くから始めます。
株式投資をするなら、少額からスタートします。
小さなスタートであれば、勇気が出ます。
仮に失敗しても、かゆい程度です。
小さなダメージで済むなら、怖くありません。
失敗を避けるのではありません。
早めに失敗するのです。
失敗を怖がってスタートをしないままでいると、いつまで経っても慣れることはできません。
スタートを遅らせると、それだけ慣れるのも遅くなります。
無理に急ぐ必要はありませんが、
失敗から学べることもあるし、失敗からしか学べないこともあります。
「失敗は成功の母」という言葉があるように、早めに失敗して反省や改善を行うことで、その後の成功につなげられます。
時間は待ってくれません。
時間は前に進む一方で不可逆です。
無理に急ぐ必要はありませんが、チャンスがあるなら、早めに体験するのが良い。
すでに予定を立てているなら、時期を繰り上げてスタートできないか考えてみる価値はあります。
後から人生を振り返ったとき「早めに動いておいて良かった」と思える日が来ます。