執筆者:水口貴博

フットワークが軽い人になる30の方法

27

チャンスを逃す人は「予定が入っているから」と答える。チャンスをつかむ人は「予定を空ける」と答える。

チャンスを逃す人は「予定が入っているから」と答える。チャンスをつかむ人は「予定を空ける」と答える。 | フットワークが軽い人になる30の方法

あるとき、貴重なチャンスに恵まれます。

待ちに待ったチャンスです。

ところが、ちょうどそのタイミングにはすでに予定が入っていました。

ここでどうするかが、チャンスをつかむ人と逃す人の違いです。

ここで「予定が入っているから」と答える人は、チャンスを逃すのです。

「予定が入っているから」という一言は、免罪符になります。

相手は「予定が入っているなら仕方ないね」となります。

自分に対しても「仕方ないよね」と納得させることができます。

世間では、先約を優先するのがルールです。

予定が入っていることを伝えれば、穏便に断れるのです。

こうしてチャンスを逃すのです。

チャンスをつかむ人は「予定を空ける」と答えます。

しかも即答です。

大切なのは「予定を空ける」という発想ができるかどうかです。

予定が入っていても、変更やキャンセルをすればいいのです。

先に入っている予定だからといって、絶対動かせないとは限りません。

スケジュールを調整すれば、日時の変更やキャンセルができる場合もあるでしょう。

「予定を変更するのは難しい」と思うかもしれませんが、本人次第です。

本気になればできます。

ジムに行く予定があったとしても、絶対その日でなければならない理由がなければ、別の日にずらせるでしょう。

歯医者に行く予定が入っていても、その日に好きな人からデートに誘われたら、予定を変更してでも合わせるはずです。

「予定を変更するのは悪いこと」と思うかもしれませんが、これも考えすぎです。

予定をすっぽかすなら悪いことですが、変更するだけなら何でもありません。

予定変更はよくあることです。

もちろん先約を優先するのが基本ですが、それでも絶対ではありません。

先に入っていた予定より、優先させたいことが後から入って、変更することは十分あり得ます。

「相手に迷惑がかかるのではないか」「自分の信用に傷が付くのではないか」という葛藤かっとうを覚える人もいるはずです。

そもそも貴重なチャンスは、多少の代償を払ってでも、必死につかみ取るものです。

どうしても変更できない予定なら、いっそのことその予定をキャンセルして諦めるのも1つの選択です。

それだけ貴重なチャンスをつかむことは重要なのです。

結局のところ、本気かどうかです。

本気になればできます。

重要なことであれば「何が何でも!」という気持ちになり、ほかの予定を変更してでも時間を空けるでしょう。

「予定を空ける」は、熱意をアピールする言葉になります。

恋愛でも人間関係でも「予定を空ける」という答え方をすれば、相手は「私のために本気になっている」と思います。

気持ちが伝わって、ますます関係が深まるのです。

フットワークが軽い人になる方法(27)
  • 貴重なチャンスが舞い込んできたら「予定を空ける」という答え方をして、何としてもつかむ。
幸せをつかめない人は「今度から」と言う。
幸せをつかめる人は「今から」と言う。

フットワークが軽い人になる30の方法

  1. フットワークが軽い人は、始めるのもやめるのも早い。
    フットワークが重い人は、何をするにも遅れる。
  2. カウントダウンは、10から始めるより、3から始めるのがいい。
  3. 「食べすぎちゃったな」と思ったら、その日のうちに運動しよう。
  4. 1人だと、自分の都合で動け、いろいろな可能性が広がる。
  5. レンタル収納スペースを利用しなくても、処分すれば済む話。
  6. 本を買いたい気持ちにストップをかける必要はない。
  7. ハウツー本を読んだ後は、実践が欠かせない。
  8. 電話で聞き忘れたことに気づいたら、面倒でもすぐかけ直すのが良い。
  9. 仕事ができる人は「条件付きのYES」を身につけている。
  10. 1時間待つより1時間余分に働くほうが得というケースも多い。
  11. トラブルを楽しむ人が、幸せになる。
  12. 気持ちのこもった「ありがとう」と、気持ちのこもっていない「ありがとう」は、似て非なるもの。
  13. かわいいトラブルを、一大事と勘違いしていませんか。
  14. 後回しすると、時間もお金も、余計にかかる。
  15. 「運命」と思えば、覚悟が決まる。
  16. 高価なプレゼントだからといって、喜ばれるとは限らない。
  17. 掃除に対する姿勢と、仕事に対する姿勢は一致する。
  18. 「少しくらい遅刻してもいいだろう」という油断が、遅刻癖の始まり。
  19. 3分を大切にする人が、時間の達人になれる。
  20. 「ダメでもともと」「当たって砕けろ」は、ワンセットにして使うのがおすすめ。
  21. 良い情報を教えてもらったとき、きちんとお礼を伝えていますか。
  22. 個性的な人と受け止めることで、人付き合いがうまくなる。
  23. 会議で最初に発言する人が、評価される。
  24. 話しかけてみて、反応が鈍いようなら、早めに切り上げるのが無難。
  25. 気分転換したいときこそ、掃除がおすすめ。
  26. 恥ずかしがり屋は、マナーが身につきやすい。
  27. チャンスを逃す人は「予定が入っているから」と答える。
    チャンスをつかむ人は「予定を空ける」と答える。
  28. 幸せをつかめない人は「今度から」と言う。
    幸せをつかめる人は「今から」と言う。
  29. 美術館に気合はいらない。
    軽い気持ちで足を運んでいい。
  30. 間違いを指摘されたことに感謝する人が、成長する。

同じカテゴリーの作品

2:04

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION