執筆者:水口貴博

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

14

新しい出会いは「予定外の回り道」にある。

新しい出会いは「予定外の回り道」にある。 | 新しい出会いが欲しいときの30の言葉

新しい出会いはどこにあるのでしょうか。

学校でしょうか。

職場でしょうか。

海外旅行でしょうか。

もちろんどれも正解ですが、意外なシチュエーションを見落としていませんか。

それは「予定外の回り道」です。

私たちは「効率」を求める傾向があります。

無駄なことはせず、最短・最速で実現しようとします。

余計な手間暇はかけたくありません。

できるだけ楽をしたいので、なるべく必要最小限の努力で済む方法を考えます。

仕事でも遊びでも何でも、最短・最速になるよう、効率よく進みたがろうとします。

効率に快感を覚える人も多いのではないでしょうか。

しかし、新しい出会いをしたければ、効率ばかり求めないことです。

効率を求めると、かえって新しい出会いがなくなります。

近道ばかりを通ることになるので、変化や刺激が固定されます。

効率化をすればするほど、無味乾燥になります。

予定された道ばかりでは、予定された出来事しか起こりません。

物事が順調に進むメリットがある反面、刺激や変化に乏しくなるデメリットがあります。

新しい出会いをするには、予定外の回り道がよい

新しい出会いをするにはどうするか。

予定外の回り道をしましょう。

学校からの帰り道を思い出してください。

学校の帰り道の途中、寄り道をしたことがあるでしょう。

遠回りになるとわかっていながら、なんとなく気が向いて、別の道を通って帰ります。

探検するような感覚があり、わくわくしながら寄り道を楽しんでいたでしょう。

寄り道の途中には新しい発見があったはずです。

見慣れない人、美しい風景、面白い建物。

「こんなものがあったのか!」という驚きの連続だったはずです。

一つ一つに目をきらきら輝かせ、感動したでしょう。

人生も同じです。

新しい出会いはどこにあるのか。

新しい出会いは、予定外の回り道にあります。

予定外の回り道をすることになったとき「新しい何か」と出会います。

人、物、建物、景色、イベント。

予定外の回り道だからこそ、予定外の出会いがあります。

その出会いによって刺激と変化が得られ、人生が豊かになっていくのです。

急な予定変更で回り道が必要になったとき、むっとするのではなく、わくわくする

急な予定変更で回り道が必要になったとき、どう思うかです。

「話が違うではないか」とむっとするのではありません。

「新しい出会いがあるかもしれない」とわくわくしましょう。

急な予定変更はラッキーなことです。

前向きに受け入れる考え方があれば、予定外の回り道が発生しても、いらいらするどころか、わくわくするのです。

突然の予定変更があっても、平常心を保ちながら取り組めます。

「どんな新しい出会いがあるかな」と思えば、回り道がチャンスに変わります。

予定外の回り道に恵まれなければ、わざと自分から回り道を選んでみる

さあ、予定外の回り道を楽しみましょう。

効率的に生きることも大切ですが、新しい出会いをしたければ、回り道が必要です。

無駄を受け入れて楽しみましょう。

なかなか予定外の回り道に恵まれないときもあるでしょう。

そんなときは、わざと自分から回り道を選んでみることも大切です。

自発的になれば、それだけストレスも小さくなり、楽しむ気持ちも生まれます。

回り道を進んだ先には、新しい出会いが待っています。

回り道は、距離が長くなればなるほどいい。

距離が長くなれば、それだけいろんな刺激や変化と巡り合えます。

新しい出会いが欲しいときの言葉(14)
  • 新しい出会いを求めて、予定外の回り道をしてみる。
身近な人が、すごい人を紹介してくれることもある。

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

  1. 出会いは、普通の場所にある。
  2. 出会いは、仕事の中にある。
    目の前の仕事に集中するだけで、自然と出会いが増える。
  3. 努力も何もしないで出会いを欲しがるのは「ただでお金をください」と言っているのと同じ。
  4. 出会いを妨げる、3つの魔の言葉。
    「今度」「いつか」「近いうちに」
  5. 一番話したい人を、一番初めに諦めていないか。
  6. 「もう会わない」と思われることを恐れるな。
  7. 出会いは、守りに入りつつある自分を鍛え直すためにある。
  8. なぜ「今度」「いつか」「そのうち」が登場する言葉は、守られないのか。
  9. 感じのいい人に出会ったら、名前を聞こう。
    名前を聞くだけで、仲良くなれる。
  10. 出会いたい人をイメージして、その人のようになっていこう。
    引き寄せの法則を生かした人に、素晴らしい出会いが訪れる。
  11. 実際に会ってがっかりすることがあっても、無駄な出会いではない。
  12. 出会いも、仕事の1つ。
  13. 運命の場所は、最初からあるものではなく、後からできるもの。
    出会ったところが運命の場所になる。
  14. 新しい出会いは「予定外の回り道」にある。
  15. 身近な人が、すごい人を紹介してくれることもある。
  16. 名刺を捨てることも、出会いを大切にすることになる。
  17. 「仲良くしてください」と言うと、いつもより早く仲良くなれる。
  18. 初対面のコミュニケーションは、たわいない雑談で十分。
  19. 自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。
    あなたがそうであるように、相手もそう。
  20. 話しすぎると、どんな出会いもダメになる。
  21. 出会いを遠ざける3つの言葉。
    「無理」「無駄」「嫌い」
  22. 出会いの後に反省と改善をする人が、出会いに強くなる。
  23. あなたに悪口を言う人が、運命の人ということもある。
  24. つまらない人と出会ったら、相手にショックを受けるのではない。
    「つまらない」と感じることしかできない自分にショックを受けるのだ。
  25. 出会いもたまには休憩が必要。
    孤独の時間が、出会いたい気持ちを高める。
  26. 「若い」というだけで会ってもらえることもある。
    若さを武器にできるのも、若者の特権。
  27. 会うべき人がいるなら、早めに会おう。
    早めに会えば、それだけ早く新たな運命をスタートできる。
  28. 連絡を無視されても、むっとしない。
    無視されて腹を立てるのは、見返りを求めている証拠。
  29. 本当に素晴らしい出会いをしたいなら「会いたい」と言う側ではなく、言われる側になる。
  30. あなたは今、出会いかけている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION