幹事は、行き慣れた店を1つ知っておくことが大切です。
初めて来店する店は、店の状況の把握に時間がかかり、気を使います。
幹事にとって慣れない店でいきなり合コンを始めると、状況の把握に手間暇がかかり、集中力を奪います。
店のことがよくわかっていないので、あたふたしてしまうのです。
幹事は、慣れている合コン専用の店を、あらかじめ作っておくといいでしょう。
なじみの店は「ホームグラウンド」です。
店に慣れていると、合コンをスムーズに進めることができます。
しかし、慣れるためには、事前に来店する必要があります。
本番前に、どう店になじみを作っておくのか。
友人と一緒に飲みに行けばいいのです。
付き合いとして、合コンを開催する予定の居酒屋へ一緒に行って、飲みながら様子をつかみます。
行くだけでなく、実際にその場で飲むと、雰囲気を把握しやすくなるのです。
さて、このときに一緒に連れて行く友人がポイントです。
できれば合コンに参加予定の友人と一緒に行きましょう。
「次の合コンは、この店で開こうと思っているんだ」
幹事だけでなく、一緒に参加する友人も場に慣れることができます。
あらかじめ場に慣れているメンバーが1人でも多ければ、より合コンに集中しやすくなります。
慣れによる効果は大きい。
友人との交友にもなり、合コンの事前打ち合わせにもなって、場に慣れることもできます。
いくつもの手間が、一度に省けてしまうのです。