「3分では何もできない」と思っていませんか。
3分といえば、カップラーメンを作る時間です。
「たった3分」「一瞬」と思う人もいるでしょう。
しかし、3分なりにできることはあります。
大きな仕事はできなくても、小さな仕事なら十分できます。
「たった3分」と言いますが、秒に直せば「180秒」もあります。
簡単なことや量の少ないことなら、3分もあれば、実行可能です。
たとえば、生活に関することなら、3分で次のようなことができます。
仕事に関することなら、3分で次のようなことができるでしょう。
自分磨きに関することなら、3分で次のようなことができるでしょう。
自宅でも職場でも、3分でできることはたくさんあることに気づいてください。
考えようによっては、3分も、まとまった時間です。
これに気づくと「3分しかない」とは言えなくなります。
「3分もあるじゃないか」と言えるようになります。
3分という適度なタイムプレッシャーを利用すれば、集中しやすくなるメリットもあるのです。
急に空き時間ができたとき、さっと動けるようにしておくためにも「3分でできることリスト」を作っておきましょう。
時間ができたとき、そのリストを見れば、すぐ動けます。
3分のアクションを積み重ねていけば、いずれ大きな結果へとつながります。
「ちりも積もれば山となる」という言葉があるように、小さな積み重ねがものを言うのです。
時間の意識改革を起こしてください。
3分を大切にする人が、時間の達人になれるのです。