世間では、1人でいることに冷たい印象を持たれがちです。
「1人は寂しいに違いない」
「1人だとかわいそう」
「1人で行動するのは恥ずかしい」
そう思っている人が少なくありません。
ぽつんと1人でいる人を見たとき、どことなく寂しげな印象を持つ人が多いものです。
そうしたことから「1人でいるのは悪いことなのかな」と思う人もいるでしょう。
しかし、これは誤解です。
1人でも平気な人も大勢います。
1人でいることを、恐れないでください。
もちろんみんなと一緒に行動するのにも良いことがあります。
会話ができたり、賑やかな雰囲気が出たり、同じ時間や気持ちを共有したりできます。
しかし、良いことがある反面、不自由なことも多いのです。
みんなでカフェに行くと、会話ができて楽しいですが、目の前の食事に集中しにくくなります。
食べるペースも、相手の様子を見ながら合わせる必要があります。
追加注文したくても、相手の都合によって、諦めなければならないときもあります。
1人でカフェに行くと、食事に集中できます。
人を気にすることなく、自分のペースで食べられます。
追加注文も自由です。
コーヒーを飲みながら、静かに読書を楽しむこともできます。
みんなと旅行に行くと、わいわいできて楽しいのですが、デメリットもあります。
「もうちょっと見たい」「あそこにも行ってみたい」と思うところがあっても、急な変更は難しい。
団体行動では、自分の都合で好き勝手に動くわけにはいきません。
少し予定を変更するにも、相談が必要になります。
周りのことを考え、勝手な行動は慎まなければいけません。
周りに合わせた行動が必要となり、自由が大幅に制限されるのです。
1人で旅に行くと、行きたいところに行けます。
急な予定変更もOKです。
「もうちょっと見たい」「あそこにも行ってみたい」と思うところがあれば、時間延長や寄り道も自由にできます。
相談は必要なく、自分さえ良ければ、ぱっと動けます。
誰かに迷惑をかけることもありません。
1人になると、大きな自由が手に入り、一気に世界が広がります。
行動範囲は、実は1人で動くほうが広いのです。
自由が利くので、あらゆる可能性が広がります。
1人でいることを、恐れないことです。
恥ずかしく思うことはありません。
「自分は、1人で行動するのが合っている」と思うなら、どしどし1人で行動しましょう。
1人で食べに行くのもよし。
1人で映画館に行くのもよし。
1人で美術館・博物館に行くのも素晴らしい。
1人で旅に出かけるのも最高です。
1人でテーマパークに行くのも良いチャレンジになります。
世の中には1人が合っている人もいます。
1人の時間を苦にせず、楽しめる人もいます。
1人は楽だし、自由です。
みんなと一緒に行動するのもいいものですが、1人で行動するのもいいものです。
1人だと自分の都合で動けるので、いろいろな可能性が広がります。
人の目を気にすることはありません。
「自分は1人が合っている」と思うなら、そうしたほうがいいのです。