公開日:2025年3月27日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

2

「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。

「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

私たちは、頑張らないとうまくいかないと思っています。

学生のころから事あるごとに「頑張りなさい」というセリフを言われ続けてきました。

親からも先生からも友人からも「頑張れ! 頑張れ!」というセリフばかり。

みんな口裏を合わせているかのように「頑張れ」と声をかけてきます。

こうした環境で育ってきた影響もあり「何でも頑張るものだ」「頑張らないとうまくいかない」という思考が定着しています。

ここに誤解があります。

実は頑張らなくても、意外とうまくいくものです。

習慣にすればいいのです。

本は、頑張らないと読み切れないと思いますが、誤解です。

普通に淡々と読めばいいだけです。

たとえば、移動中の読書を習慣にすればいいだけです。

通勤通学のとき、電車で読書するのを当たり前にすれば、頑張らなくても普通に本は読めます。

勉強を頑張らないと、成績が上がらないと思いますが、誤解です。

朝起きたら、前日の復習をする癖をつけます。

登下校中に、教科書を読む癖をつけます。

寝る前に暗記科目のテキストを読む癖をつけます。

良くも悪くも、ルーティンワークのようにすればいい。

頑張らなくてもいいので、とりあえず勉強の習慣がつけば、自然と学力は上がります。

ダイエットも、頑張らなくてもうまくいきます。

普段よりほんの少し食事を減らすだけです。

少し食事を減らすだけなら、空腹で困ることはありません。

食事を減らした分だけ噛む回数を増やせば、満腹感も生まれます。

それを淡々と毎日繰り返していれば、自然とカロリーが抑えられ、自然と痩せます。

「頑張る」には重たい響きがあります。

「頑張らなければいけない」と思うだけで、肩に力が入ります。

重力が倍になったように感じられ、やる前から倦怠感けんたいかんを覚えます。

取りかかるのに気合も必要になるし、体力の消耗も激しくなるのです。

大切なことは「習慣にすること」です。

習慣にすれば、頑張らなくても勝手に体が動きます。

朝の洗顔や夜の歯磨きのようなものです。

最初こそ意識が必要ですが、何度も繰り返していくうちに体が行動パターンを覚えます。

いったん体に習慣が染み付いたら、意識しなくても自然とできるようになります。

当たり前の習慣にすればベストです。

自然と物事が前に進みます。

1歩の前進も、淡々と繰り返していけば、遠くまで進んでいけます。

「いつの間にかこんなにたくさんしていたんだね」となる。

頑張らなくても、いつの間にか夢や目標が達成されているのです。

夢や目標を叶えるために必要なのは、頑張ることではなく、習慣にすることです。

実は頑張らなくても、無意識に続けられる状態になれば、世の中意外とうまくいくものです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(2)
  • 頑張るのではなく、習慣にする。
「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。
  3. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  4. まったく甘えない人が強いのではない。
    たまに甘える人が強いのだ。
  5. 弱音を吐くこともあっていい。
  6. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  7. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  8. 悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  9. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  10. 人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  11. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  12. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  13. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  14. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  15. 悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  16. 寝る前に1日を頑張った自分をねぎらおう。
    「今日もお疲れさま」
  17. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  18. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  19. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  20. ストイックな人が、ついやりがちなこと。
  21. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  22. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  23. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  24. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  25. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  26. それはアウトではない。
    アウトに見える、ぎりぎりセーフだ。
  27. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  28. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  29. 一生懸命生きることを、休まず頑張ることだと勘違いしていないか。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

2:55

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION