執筆者:水口貴博

成功体質になる30の方法

18

仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。

仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。 | 成功体質になる30の方法

仕事リストを作る場面があるでしょう。

たとえば、タスクリスト、TODOリスト、買い物リストです。

リストがあるとやるべきことが明確になり、スムーズに行動できるようになります。

どれだけ記憶力の悪い人でも、ど忘れの心配がなくなって安心です。

「仕事リストは作成できれば十分」と思うかもしれませんが、実は注意したいポイントがあります。

注目してほしいのは「字」です。

あなたが作ったリストは、どんな字になっていますか。

薄くて細くて小さな字になっていないでしょうか。

仕事リストを作るとき、薄くて細くて小さな字で書くのはよくありません。

「読めれば十分」と思っているなら甘い考えです。

「たかが字」と思うかもしれませんが、意欲や行動力に影響するからです。

リストの字は、意欲や行動力に影響する

自分で書いた字を、自分の目で見ます。

リストの字は、ビジュアルです。

リストの字を見たとき、視覚情報だけでなくビジュアルとしての印象も、脳に伝わります。

それが意欲や行動力にも影響してきます。

リストの字が薄くて細くて小さいと意欲や行動力が下がりますが、濃くて太くて大きいと意欲や行動力が高まります。

たとえば、日用品を買いに行く用事があって、買い物リストに「マスク」「ティッシュ」「トイレットペーパー」を書くとします。

薄くて細くて小さな字で書くと、自信がなくて弱々しい印象を受けるでしょう。

小さな声でぼそぼそ言っているようです。

迷いが生じているような印象も受けるでしょう。

「本当にこれを買っていいのかな」という不安な気持ちになるかもしれません。

薄くて細くて小さな字だと見えにくいため、見落としも発生しやすくなります。

知らず知らずのうちに買い物の意欲が下がり、スピードも落ちているでしょう。

一方、濃くて太くて大きな字で書いた場合、自信たっぷりで力強い印象を受けるでしょう。

大きな声ではきはき話しているようです。

「きちんと買う! 必ずこれを買うのだ!」という強い意思を感じるでしょう。

濃くて太くて大きな字だとぱっと目に飛び込んできます。

はっきり認識できるので、見落とす心配もありません。

リストの字から力強い印象を受ければ、それがパワーとなり、知らず知らずのうちに買い物のスピードも上がるでしょう。

太くて濃いで書くと「買うぞ!」という意欲や行動力を高めてくれます。

濃くて太くて大きな字を書けば、濃くて太くて大きな未来が待っている

仕事リストを作るときは、字にも注意を払ってください。

「薄くて細くて小さな字」ではなく「濃くて太くて大きな字」を心がけましょう。

効果を疑うなら、実際に字を書いて比較してみてください。

自分の心の変化がすぐわかり、重要性が身に染みるはずです。

買い物リストに限らず、TODOリストやタスクリストも同様です。

太字の油性サインペンを使うと、簡単に太くて濃い字を書けるでしょう。

デジタルで仕事リストを作る場合、フォント設定を「太字」「大きめ」に変更して、できるだけ目立つ工夫をしてください。

あなたの意欲や行動力に関わるところですから、意識してしすぎることはありません。

濃くて太くて大きな字を書けば、濃くて太くて大きな未来が待っています。

成功体質になる方法(18)
  • 仕事リストを作るときは「薄くて細くて小さな字」ではなく「濃くて太くて大きな字」を書く。
やる気に頼る人は成功できない。
習慣に頼る人が成功する。

成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION