執筆者:水口貴博

成功体質になる30の方法

28

「人脈、人脈」と言ってはいけない。騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。

「人脈、人脈」と言ってはいけない。騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。 | 成功体質になる30の方法

「人脈が欲しい!」

「人脈を広げたい!」

「いい人脈を築きたい!」

「どこかにいい人脈はないだろうか」

こうしたセリフに心当たりはありませんか。

人脈を構築しようと必死になっている人がいます。

たしかに人脈にはプラスの面があります。

人とのつながりは財産です。

人付き合いの幅が広がることで、知識や知恵が手に入ります。

さまざまな刺激や考え方に触れることができ、自分の世界が広がる楽しさを味わえるでしょう。

人脈がビジネスチャンスにつながることも少なくありません。

人脈は金脈でもあります。

運もお金も、人を介してやってきます。

人脈に恵まれれば、自然と運やお金に恵まれるようになります。

人脈の力によってキーパーソンと出会え、成功の近道になることもあります。

しかし、人脈を築きたいなら「人脈、人脈」と言ってはいけません。

うるさく騒いでいると、人脈に飢えている印象が強くなります。

近寄りがたい雰囲気が出て、周りから警戒されるのです。

「人脈、人脈」と言えば言うほど、人脈に飢えている印象が強くなる

想像してみてください。

「人脈が欲しい!」「人脈を広げたい!」と騒いでいる人がいれば、どう感じるでしょうか。

ちょっと怖くて警戒してしまうはずです。

人脈に飢えている人に誰も魅力は感じません。

「誰も寄りつかないほど中身がないのですね」「誰も相手にしないくらい魅力がないのですね」とうんざりされるでしょう。

飢えている印象があると不安と恐怖を覚え、距離を置きたくなります。

魅力のない人には、人脈もできません。

たとえ知り合う機会があっても、魅力がなければ相手にされません。

「人脈、人脈」を言えば言うほど、孤立を深めていくのです。

素晴らしい人脈が欲しいなら、まず実績を挙げること

人脈を広げたいなら「実績」が必要です。

人脈を求めて動き回るのではありません。

まず仕事で実績を上げることです。

素晴らしい人脈が欲しいなら、それだけ素晴らしい実績を上げることが必要です。

実績は、人気を集める力があります。

自分の専門分野で実績を上げていれば、それが魅力となって、大きなシンボルマークになります。

人が寄ってくるようになり、自然と人脈が構築されていくのです。

人脈の豊富な人を思い出してください。

その人は普段「人脈、人脈」と騒いでいないはずです。

その人の実績に引き寄せられ、自然と人が集まってくる状況になっているはずです。

人脈が欲しいなら、まず実績なのです。

成功体質になる方法(28)
  • 「人脈、人脈」と騒がない。
  • 人脈が欲しいなら、まず自分の専門分野で実績を上げる。
説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
本当に理解できているなら、一言で説明できる。

成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION