執筆者:水口貴博

成功体質になる
30の方法

22
2

肩書は、
実力がつく前に名乗っていい。

肩書は、実力がつく前に名乗っていい。 | 成功体質になる30の方法

仕事をするためには、まず肩書を名乗ってください。

肩書は、実力がつく前に名乗っていいのです。

仕事は、名乗ることから始まります。

もちろん資格や免許が必要な世界であれば別です。

医師やパイロットなどの職業は、資格や免許が必要とされます。

きちんと試験に合格して必要な資格を取り、正当なプロセスを経たうえで仕事をしなければいけません。

しかし、資格や免許が必要ない職業であれば、どんどん名乗っていくことです。

名乗らないと、スタートラインに立てないからです。

なかなか肩書を名乗れない人

世の中には、資格や免許が必要ない職業があります。

資格や免許が必要ない職業は、どんどん名乗っていくことです。

実力に自信がなく、なかなか名乗れない人がいます。

「実力がついてから画家と名乗ろう」

「実力がついてから作家と名乗ろう」

「実力がついてから漫画家と名乗ろう」

「実力がついてから占い師と名乗ろう」

「実力がついてから手品師と名乗ろう」

実力をつけてからでないと、名乗ってはいけないと思っています。

これはよくありません。

肩書を名乗らないと、何も始まりません。

実力がつくのを待っていると、開始タイミングが難しくなります。

名乗らないと実感が湧きません。

名乗らないと仕事を依頼されません。

仕事を依頼されないと、場数も踏めません。

停滞が続くばかりになり、ブレイクスルーもありません。

実力がついても「まだまだ実力が足りない。もっと実力をつけてからにしよう」と先送りになります。

どんどん時間が過ぎてしまい、年齢を重ねてしまいます。

実力がついてから名乗ろうとすると、完全に出遅れることになります。

いつまでも名乗れなくなるのです。

最初に名乗ると、実力が肩書に追いつこうとして引っ張り上げられる

資格や免許が必要ない職業であれば、どんどん名乗っていきましょう。

もちろん実力がゼロではいけませんが、基本的な実力さえ身についているなら名乗ってOKです。

見切り発車でいいのです。

1枚でも絵を描いたら、画家を名乗りましょう。

1話でも物語を書けたら、作家と名乗りましょう。

1コマでも漫画を描ければ、漫画家と名乗りましょう。

1つでも占えるなら、占い師と名乗りましょう。

1つでも手品ができるなら、手品師と名乗りましょう。

資格や免許が必要ない職業は、最初に名乗ってしまうことが大切です。

少しでもできるなら、名刺に肩書を記載してしまいましょう。

そこは謙虚にならず、大胆になることです。

少なくとも基本ができているなら十分です。

最初に名乗ると実感が湧いて、それらしく振る舞えるようになります。

最初に名乗ると、実力が肩書に追いつこうとして引っ張り上げられます。

それは、最初に名乗るからこそできることです。

名乗って初めてスタートラインに立てる

基本ができているなら、ゴーサインです。

勇気を持って名乗ることです。

本人がそう主張すれば、そうなります。

肩書を名乗れないと、仕事も依頼されません。

名乗るから、あなたの仕事が相手に伝わります。

相手にどんな価値を提供できるのかアピールできます。

名乗って初めてスタートラインに立てるのです。

成功体質になる方法(22)
  • 初歩をクリアできているなら、先に肩書を名乗ってしまう。
10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。

成功体質になる30の方法
成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
    人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
    その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
    間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
    仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
    仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
    健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
    形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。<br>少しずつ改善を加えながら同じことをする。
    同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。<br>適性は、神様からのプレゼント。
    向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
    賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
    「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。<br>1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
    清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。<br>仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
    熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
    落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
    ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
    成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
    仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。<br>習慣に頼る人が成功する。
    やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。<br>普段から変化すれば、平気になる。
    ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
    社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
    肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
    10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
    言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。<br>準備と後片付けも楽しもう。
    仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。<br>大切なのは挫折を回避すること。
    恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。<br>素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
    負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。<br>騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
    「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。<br>本当に理解できているなら、一言で説明できる。
    説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。
    知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION