執筆者:水口貴博

成功体質になる30の方法

21

社交性がなくても、成功できる。

社交性がなくても、成功できる。 | 成功体質になる30の方法

「成功するためには社交性が欠かせない」

「人付き合いが上手でなければ成功できない」

「自分には社交性がないから成功できない」

成功者といえば「社交性がある」というイメージを持つ人が少なくありません。

成功者は人気者でもあります。

成功者の写真は、大勢の仲間たちに囲まれているのが定番です。

よくパーティーに招かれたりパーティーの主催者になったりなど、人との交流が盛んなイメージがあるでしょう。

成功するためには人の助けを得る必要があり、社交性が欠かせないように思えます。

ここに誤解があります。

成功に社交性が必要とは限りません。

社交性がなくても成功できます。

成功者のイメージに惑わされないでください。

人との関わりが苦手なら、それ相応の働き方をすればいいだけ

人との関わりが苦手なら、それ相応の働き方をすればいいだけです。

人との関わりがない、もしくは少ない方法で働けばいいだけです。

人との関わりがなければ、社交性がなくても困ることはありません。

フリーランスとして働く方法もあります。

作家や画家のように社交性が必要ない仕事もあります。

対面のコミュニケーションが苦手なら、口頭ではなく文字によるやりとりをすればいいことです。

対面が苦手なら、メールがあります。

リアルタイムを求めるなら、チャットです。

デジタルツールを駆使すれば、社交性がない問題は簡単に解決します。

サインや押印が必要なら、書類を郵送すればいいだけです。

少し手間暇はかかりますが、移動時間・打ち合わせ時間を節約できるメリットがあります。

成功するためには、仕事で著しい成果を上げ、地位や財産を得ることが大切です。

逆に言えば、仕事で著しい成果を上げ、地位や財産を得ることさえできれば、それで十分です。

社交性が不要です。

社交性は「あれば便利」という程度にすぎません。

むしろ社交性がないことを「長所」と考える

社交性がなくても、諦めないでください。

むしろ社交性がないことを「長所」と考えたい。

社交性がないことを生かせばいいだけです。

人との関わりに時間を割かなくて済む分、1人の時間が増えます。

人と会話する時間が少ない分、自分と会話する時間が増えます。

仕事に集中する時間が生まれます。

現代は、クラウドソーシングが盛んな時代です。

職場がなくても、クラウドソーシング上でプロジェクトを立ち上げ、完結することも可能です。

プロジェクトごとの人間関係であれば、余計なしがらみを作らなくて済みます。

社交性がないと選択肢が限られるため、自分の得意分野に集中しやすくなります。

山の頂上は1つでも、そこに向かう道はたくさんある

常識や固定観念にとらわれないでください。

社交性がなければ、ないなりの方法で仕事を進めていきましょう。

選択肢は無限にあります。

山の頂上は1つでも、そこに向かう道はたくさんあります。

人の少ない道を通ればいいだけ。

社交性がなくても、成功できるのです。

成功体質になる方法(21)
  • 「成功には社交性が必要」という固定観念をなくす。
肩書は、実力がつく前に名乗っていい。

成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION