あなたの生活には「仕事リスト」がありますか。
仕事リストとは、やらなければいけない仕事を箇条書きしたリストのことです。
もちろん仕事リストは必要なものではありません。
気分に任せて取り組むのもいいでしょう。
手当たり次第に取り組むのもいいでしょう。
そのときぱっと思いついた順に取り組むのも悪くありません。
しかし、仕事リストがないと、決意や行動が曖昧になります。
「やってもいいが、やらなくてもいい」という状態になる。
「今やらなくてもいいよね」という甘えた考えが浮かんでくるでしょう。
少しでもストレスがあると「別に頑張らなくてもいいよね」という気持ちになって、すぐ投げ出したくなるのです。
逃げ癖を直したいなら、ぜひ仕事リストの作成をおすすめします。
仕事リストの作り方は簡単です。
紙の上に、やるべき仕事を箇条書きにするだけです。
紙の種類は、メモ用紙でもコピー用紙でも何でもかまいません。
仕事をリスト化することで「取り組むべき仕事」が明確になります。
逃げたくなっても、リストができることで、責任を持って取り組みたい気持ちになってくるのです。
仕事のリストができれば、目に付く場所に貼りましょう。
たとえば、壁に貼ったりデスクマットの下に敷いたりです。
見るたびに、仕事リストがあなたに「さあ、逃げないで取り組もう!」と語りかけてきます。
仕事リストには、優先順位を明確にできるメリットもあります。
どの仕事をどの順番で取り組むか、番号を振ってみましょう。
優先順位の番号を振ることで、行動の無駄が減り、効率よく進めることができるようになります。
やるべき仕事が明確になり、無駄な行動が減り、スピードも速くなります。
仕事が完了すれば、その部分を赤線で引っ張りましょう。
ぐりぐり力を入れながら赤線を引くと「敵をやっつけた感」が出て、気持ちいい達成感が得られるでしょう。
再び快感を得たくなって、次の仕事へのモチベーションも高まります。
仕事リストの作成だけなら難しくはないはずです。
作成するのに少し手間暇はかかりますが、それ以上に大きなメリットがあります。
小さな工夫ですが、仕事の効率を上げる効果は絶大です。
さっそく今から仕事リストを作成しましょう。
善は急げ。
「なるほど!」と思った今こそ、行動のベストタイミングです。
仕事リストを作成するだけで、逃げ癖の改善に一歩近づけます。