執筆者:水口貴博

成功体質になる
30の方法

10
3

賛同できない忠告に対する、
ベストの答え方。

賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。 | 成功体質になる30の方法

賛同できない忠告をされることがあります。

忠告とはいえ、さまざまです。

役立つ忠告であれば納得の返事ができますが、そうでない場合もあるでしょう。

上司や先輩だからといって、すべての忠告が有益とは限りません。

不毛な忠告や的外れの忠告もあります。

そんなとき、返事をするかです。

賛同できない忠告とはいえ、正直な答え方には要注意

嘘をついても仕方ないと思って、正直な答え方をする人もいるかもしれません。

「賛同できません」

「同意しかねます」

「納得できません」

「それは違うと思います」

「お言葉を返すようですが、私は反対です」

たしかに素直であることはいいことですが、表現がストレートです。

強い言葉で否定や反対をすると、相手は眉をひそめるでしょう。

気分を害し、二度と忠告をしなくなるかもしれません。

言い方によっては人間関係にひびを入れることもあります。

とげのある一言に腹を立て、トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

否定や反対の言葉は感情を刺激しやすいため、十分な注意が必要です。

では、賛同できない忠告には、どんな答え方をするのがいいのでしょうか。

賛同できない忠告に対する、ベストな答え方

賛同できない忠告には、次の一言がスムーズです。

「ご忠告ありがとうございます」

これでいいのです。

シンプルに感謝するだけで終わらせておきます。

賛成しない代わりに、反対もしません。

余計な一言は言わないほうが吉です。

言葉が足りないように感じるかもしれませんが、これで十分です。

何か一言付け加えたくなりますが、余計な一言なら言わないことです。

うっかり口を滑らせてしまう可能性もゼロではありません。

余計な一言は、喉のところでぐっとこらえましょう。

今は役立たないように感じても、後から意味がわかって役立つ可能性もあります。

うっかり余計な一言を言いそうなら、感謝の言葉だけで終わらせておくほうが賢明です。

普段から「決まり文句」として覚えておくといいでしょう。

反発心が抑えられないなら、早めにその場から離れる

賛同できない忠告をされたら「反発心」が生まれるものです。

心の中でストレスが生まれ、気持ち悪い感覚に耐えることになるでしょう。

反発心する気持ちが抑えられないこともあるもの。

得に相手から忠告の嵐が収まらないときは、黙らせたくなって、言い返したくなります。

反発心が暴れ出しそうなら、その場から離れるようにしましょう。

適当に用事を思い出したふりをすればいいのです。

普通のそぶりで離れれば、不自然には思われません。

物理的に距離を置けば、口を滑らせる心配もなくなります。

成功体質になる方法(10)
  • 賛同できない忠告には「ご忠告ありがとうございます」と感謝だけ述べておく。
  • 反発心が抑えられないときは、その場から離れるようにする。
「明日からやります」は禁句。

成功体質になる30の方法
成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
    人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
    その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
    間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
    仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
    仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
    健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
    形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。<br>少しずつ改善を加えながら同じことをする。
    同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。<br>適性は、神様からのプレゼント。
    向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
    賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
    「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。<br>1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
    清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。<br>仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
    熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
    落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
    ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
    成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
    仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。<br>習慣に頼る人が成功する。
    やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。<br>普段から変化すれば、平気になる。
    ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
    社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
    肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
    10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
    言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。<br>準備と後片付けも楽しもう。
    仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。<br>大切なのは挫折を回避すること。
    恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。<br>素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
    負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。<br>騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
    「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。<br>本当に理解できているなら、一言で説明できる。
    説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。
    知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION