執筆者:水口貴博

成功体質になる
30の方法

11
0

「明日からやります」は禁句。

「明日からやります」は禁句。 | 成功体質になる30の方法

人からアドバイスをもらったときは、受け入れる返事をしましょう。

「明日からやります」

明るく元気のいい返事で、よいように思えます。

きちんと開始日も宣言しているので、本気の様子も伝わるでしょう。

100点の返事をしたと思うかもしれません。

しかし、これはまだ理想的とは言えません。

むしろ禁句です。

きちんとアドバイスを受け入れて、行動が早いのでどこが悪いのかと思うかもしれませんが、よくありません。

人の明日はどうなっているのか

明日からでは遅いのです。

明日は、どうなっているかわかりません。

やる気やモチベーションがなくなっているかもしれません。

別の予定が入り、時間がなくなっているかもしれません。

急用ができて、それどころではなくなっているかもしれません。

チャンスやタイミングを逃し、効果が半減しているかもしれません。

そもそも実行することを忘れてしまっていることもあるでしょう。

人間は元来、怠け者です。

最初はやる気満々でも、時間が経つにつれて怠ける方向に傾きます。

意味もなく、時間を置かないことです。

時間が経つにつれて意欲も記憶も低下して、ろくなことになりません。

事情があるなら別ですが、むやみに時間を置くことはチャンスを逃すことになります。

理想的な答え方は「今すぐ始めます」

理想的な答え方は、1つだけです。

「今すぐ始めます」です。

何事も今すぐ始めるのが一番効果的です。

アドバイスをもらったら、時間を置かず、今すぐ行動するようにしましょう。

もちろん威勢のいい返事をするだけでなく、宣言したとおり、きちんと今すぐ取り組むことが大切です。

24時間ずらした答え方は、誤解を生むことがある

「明日からやります」という一言は、ぼかした言い方にも聞こえます。

時間を24時間ずらした答え方は、誤解を生むことがあります。

「話をはぐらかしましたね」「あまりやる気がないのですね」と相手をがっかりさせてしまうことがあります。

「もうこの人にアドバイスをするのはやめよう」となるのです。

「今すぐ」は、成功体質の人に共通する特徴

「明日からやります」は禁句にしましょう。

「今すぐやります」を応えるようにしましょう。

「今すぐ」は、成功体質の人に共通する特徴です。

「今すぐ」を心がけることで、成功体質に変わります。

チャンスをつかみたいなら、常に「今すぐ」が正解です。

スピードを意識して、しすぎることはありません。

これを心がけるだけで、あなたの仕事の成功率はぐっと向上するのです。

どうしても都合が悪く、今すぐ始めるのが難しい場合

どうしても都合が悪く、今すぐ始めるのが難しい場合もあるでしょう。

その場合「開始日」を宣言しましょう。

「今日中に始めます」

「3日以内に始めます」

「今週中に始めます」

具体的な開始日を宣言することで、相手との約束だけでなく、自分との約束になります。

「時間があるときに」「余裕があるとき」という抽象的な返事はよくありません。

同じ前向きな返事でも、具体的と抽象的では、天と地の差です。

成功体質になる方法(11)
  • 「明日からやります」は禁句にして「今すぐやります」と言うようにする。
清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。

成功体質になる30の方法
成功体質になる30の方法

  1. 人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
    人より先に失敗する人が、人より先に成功する。
  2. その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
    その道のプロになりたければ、勉強代を惜しんではいけない。
  3. 間違った選択は、神様からのお導き。
    間違った選択は、神様からのお導き。
  4. 仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
    仕事の質を高めたいなら、マルチタスクよりシングルタスク。
  5. 仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
    仕事は、やらされるものではなく、するものだ。
  6. 健康は、成功体質に欠かせない要素。
    健康は、成功体質に欠かせない要素。
  7. 形のないものにお金を使う人が、成功する。
    形のないものにお金を使う人が、成功する。
  8. 同じことをするのではない。<br>少しずつ改善を加えながら同じことをする。
    同じことをするのではない。
    少しずつ改善を加えながら同じことをする。
  9. 向いていることは、才能のタネ。<br>適性は、神様からのプレゼント。
    向いていることは、才能のタネ。
    適性は、神様からのプレゼント。
  10. 賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
    賛同できない忠告に対する、ベストの答え方。
  11. 「明日からやります」は禁句。
    「明日からやります」は禁句。
  12. 清掃員も会社で一緒に働くパートナー。<br>1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
    清掃員も会社で一緒に働くパートナー。
    1人でいいから、清掃員と仲良くなっておこう。
  13. 熱くなってはいけない。<br>仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
    熱くなってはいけない。
    仕事を長く続けたいなら、淡々と取り組むこと。
  14. 落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
    落ち込みから立ち直っただけで、成功したことになる。
  15. ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
    ビジネスシーンの服装は、敬意を払う意味がある。
  16. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  17. 成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
    成功するために大切なのは「実力」より「諦めない力」。
  18. 仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
    仕事リストを作るときは「字」にも注意を払おう。
  19. やる気に頼る人は成功できない。<br>習慣に頼る人が成功する。
    やる気に頼る人は成功できない。
    習慣に頼る人が成功する。
  20. ときどき変化するから、緊張する。<br>普段から変化すれば、平気になる。
    ときどき変化するから、緊張する。
    普段から変化すれば、平気になる。
  21. 社交性がなくても、成功できる。
    社交性がなくても、成功できる。
  22. 肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
    肩書は、実力がつく前に名乗っていい。
  23. 10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
    10年後の成功した自分をイメージするだけで、成功に近づく。
  24. 言い訳をしない人が成功する。
    言い訳をしない人が成功する。
  25. 仕事だけ楽しむのではない。<br>準備と後片付けも楽しもう。
    仕事だけ楽しむのではない。
    準備と後片付けも楽しもう。
  26. 恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。<br>大切なのは挫折を回避すること。
    恥を覚悟の上、下方修正することも、時には必要。
    大切なのは挫折を回避すること。
  27. 負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。<br>素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
    負け惜しみを言うと、ますますかっこ悪くなる。
    素直に負けを認めたほうが、かっこいい。
  28. 「人脈、人脈」と言ってはいけない。<br>騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
    「人脈、人脈」と言ってはいけない。
    騒ぎ立てるにつれて、孤立を深めていく。
  29. 説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。<br>本当に理解できているなら、一言で説明できる。
    説明が長くなるのは、きちんと理解できていない証拠。
    本当に理解できているなら、一言で説明できる。
  30. 知識より知恵を学ぶ人が、成功する。
    知識より知恵を学ぶ人が、成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION