執筆者:水口貴博

怖い転職活動を勇気づける30の言葉

2

仕事の選択とは、生き方の選択。

仕事の選択とは、生き方の選択。 | 怖い転職活動を勇気づける30の言葉

「仕事の選択とは、お金を稼ぐ手段の選択」と考えるだけでは不十分です。

たしかにお金を稼ぐ面があるのも事実ですが、もっと大切なことがあります。

「仕事の選択とは、生き方の選択」と考えるのが適切です。

仕事とは、人生で大半を占める要素です。

学校を卒業すれば、定年まで働き続けるのが一般的です。

人生で大半を占める仕事なのですから、人生の雰囲気を決める重要ポイントです。

「どんな仕事をするのか」は「どんな生き方をするか」に直結する課題です。

仕事の選び方しだいで、人生の豊かさや幸せが大きく左右されます。

つまらない仕事を選べば、退屈で不満足な人生になるでしょう。

生きがいを感じる仕事を選べば、喜びと生きがいにあふれる人生になるでしょう。

仕事の選び方によって、人生の満足感が変わります。

まず、どんな人生にしたいかを考えてみましょう。

そのイメージを叶えるために、必要な仕事を選ぶのです。

すべて理想のようにはいかないでしょうが、理想に近づける努力をします。

仕事を選ぶとは、人生にかかわる大きな選択ですから、就職活動は慎重になる必要があります。

就職活動も転職活動も、生き方を選ぶ行為です。

企業研究の手間を省くのではなく、むしろ時間を掛けるよう心がけましょう。

面接では、行き当たりばったりではなく、しっかり練習をしたうえで臨みましょう。

仕事の選択とは、生き方の選択なのですから、後悔がないように全力で当たることが大切です。

そうすれば、壁があっても自分らしさを貫け、満足できる人生を歩めるでしょう。

怖い転職活動を勇気づける言葉(2)
  • 生き方を選ぶつもりで、仕事を選ぶ。
できるかどうかを決めるのは、世間ではなく自分。

怖い転職活動を勇気づける30の言葉

  1. 「仕事が生きがい」と呼べる人生を歩んでいますか。
  2. 仕事の選択とは、生き方の選択。
  3. できるかどうかを決めるのは、世間ではなく自分。
  4. 「今の仕事が大好き」そう言える、転職をしよう。
  5. 時間とお金を費やして、自分の成長に賭けてみる。
  6. やりたい仕事は逃げない。
    あなたが、やりたい仕事から逃げているだけ。
  7. 転職の失敗を確実に避ける方法とは。
  8. 「もっと稼ぎたい」そんな転職理由もあっていい。
  9. 企業研究は、掘り出し物を探すようなもの。
  10. あなたの転職が、誰かの人生を救うかもしれない。
  11. 転職は、早い者勝ち。
  12. 今の会社が、人生のすべてではない。
  13. 門前払いをされても、いちいち落ち込まない。
  14. とりあえず、転職活動の本を3冊は買っておきたい。
  15. 現状維持か挑戦かで、人生はまったく変わってくる。
  16. 「転職活動は難しい」と、思い込んでいませんか。
  17. 仮でもいいから、転職の締め切りを決めてみる。
  18. 転職は基本的に、多くの人に反対されると思って間違いない。
  19. あなたが思っている限界は、限界のように見えているだけ。
  20. 「失敗するかもしれない」と思うから、失敗する。
    「必ず成功させる」と思うと、成功する。
  21. 転職は、今まで頑張った自分へのプレゼント。
  22. 転職活動とは、脱出計画。
  23. 自分の能力を眠らせたままにしておくのか。
    誰かを助けるために使うのか。
  24. 失敗とは、あなたの心が作り出すもの。
  25. 足で使って得た情報こそ、本当に価値がある。
  26. 成功者になりきって転職活動すると、うまくいきやすい。
  27. 退職日は決まる前に、退職願を書いてしまえ。
  28. 保守的になりすぎていませんか。
  29. 普段の仕事の中にも、転職のチャンスはあふれている。
  30. 忙しいから、転職活動をしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION