執筆者:水口貴博

夢を叶える力がアップする
30の言葉

25
1

「これしか取り柄がない」でいい。

「これしか取り柄がない」でいい。 | 夢を叶える力がアップする30の言葉

「私の取り柄はこれだけです」

「これしか取り柄がありません」

取り柄が1つしかなくて悩んでいる人がいます。

世の中にはたくさんの取り柄に恵まれている人がいる一方、自分の取り柄は1つだけだと、ちょっと落ち込むところでしょう。

取り柄とは、強みであり魅力でありセールスポイントです。

取り柄が1つしかないと、自分の価値も限られているように感じるかもしれません。

「もっとたくさん取り柄があればいいのになあ」と願う人も多いのではないでしょうか。

しかし、まったく問題ありません。

まずはっきり言えるのは「1つは取り柄がある」ということです。

取り柄がゼロでないだけ幸いです。

少なくとも1つは取り柄があるのですから、それをきちんと認め、しっかり喜んでください。

もうひとつ大切なことは「取り柄はたくさんなくていい」ということです。

取り柄は、1つあれば十分です。

取り柄がたくさんあると、それはそれで悩ましい

取り柄がたくさんあると恵まれているように思うかもしれませんが、そうとは限りません。

取り柄がたくさんあるのも、それはそれで悩ましい問題があります。

強みを伸ばすためには「選択と集中」が大切です。

取り柄がたくさんあると選択肢の数が多くなるため、リソースが分散します。

取り柄をしっかり伸ばすことができず、魅力も能力も中途半端になります。

取り柄がたくさんあればあるほど、どこを伸ばしていけばいいのか迷うことにもなるでしょう。

それぞれ目移りしてしまい、どの取り柄を磨くべきか、どの道に進むべきか「人生の迷子」となることが少なくありません。

だから、取り柄は1つでいいのです。

むしろ1つのほうがいいのです。

取り柄が1つしかないのは「選択と集中がしやすい」ということです。

取り柄が1つしかなければ迷うことがなく、スムーズに一点集中ができます。

「これしか取り柄がない」を「これだけは誰にも負けない」に変えていく

「これしか取り柄がない」と思ったら、そこをしっかり伸ばしてください。

伸ばせるだけ伸ばしていきましょう。

今のままで満足するのではなく、その長所や魅力をもっと伸ばしていきましょう。

そこに集中すれば、もっと伸ばせるはずです。

「これしか取り柄がない」という人は「一点豪華主義」になればいいのです。

そこにしっかり力を入れて磨きをかけていってください。

自然に伸びるのを待つのではなく、どんどん積極的に伸ばしていってください。

たっぷりお金・時間・労力をかけて、伸ばせるだけ伸ばしてください。

「これしか取り柄がない」を「これだけは誰にも負けない」に変えていきましょう。

惜しみなくリソースを注ぎ込めば、必ず素晴らしい才能となります。

世の中で求めているのは、一芸に秀でた人

世の中で求めているのは、いろいろできる平均的な人より、一芸に秀でた人です。

一芸に秀でた人のほうが個性と存在感が際立ちます。

事実、世の中で成功を収めている人は一芸に秀でた人が多く見られます。

専門家、芸術家、スポーツ選手など、第一線で活躍しているプロは「これしか取り柄がない」という人たちばかりです。

取り柄が平凡なことであってもいいのです。

「笑顔しか取り柄がない」「元気しか取り柄がない」であってもいい。

笑顔も元気も、しっかり磨いて伸ばしていけば、輝く魅力・素晴らしい才能となるでしょう。

「あの人の笑顔は本当に素晴らしいね」「あの人がいるだけで元気になるね」と評判になるに違いありません。

「これしか取り柄はない」と言えることは、とてもすてきで素晴らしいこと。

堂々と胸を張ってください。

「これしか取り柄がない」でいいのです。

夢を叶える力がアップする言葉(25)
  • 「これしか取り柄がない」と思ったら、そこを徹底的に伸ばして、一点豪華主義を目指す。
「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。

夢を叶える力がアップする30の言葉
夢を叶える力がアップする30の言葉

  1. 実力×実行力=夢を叶える力。
    実力×実行力=夢を叶える力。
  2. あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
    あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
  3. 夢は「なりたい」と思ったときから始まっている。
    夢は「なりたい」と思ったときから始まっている。
  4. 大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
    大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
  5. 風当たりが強いことは幸い。<br>上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
    風当たりが強いことは幸い。
    上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
  6. 付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
    付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
  7. 夢や理想を語るより、行動したほうが、実現が早い。
    夢や理想を語るより、行動したほうが、実現が早い。
  8. ドリームキラーとは関わらない。<br>近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
    ドリームキラーとは関わらない。
    近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
  9. 軽々しく「夢が叶わない」と言ってはいけない。<br>「夢が叶わない」は、やるだけのことをやった人だけが言えるセリフ。
    軽々しく「夢が叶わない」と言ってはいけない。
    「夢が叶わない」は、やるだけのことをやった人だけが言えるセリフ。
  10. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  11. バスや電車を「乗り物」と考えているようでは合格できない。<br>「勉強部屋」と考える人が合格する。
    バスや電車を「乗り物」と考えているようでは合格できない。
    「勉強部屋」と考える人が合格する。
  12. 小さな夢だから、叶わない。<br>大きな夢のほうが、叶う。
    小さな夢だから、叶わない。
    大きな夢のほうが、叶う。
  13. 反省と言うだけで終わっていないか。<br>大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
    反省と言うだけで終わっていないか。
    大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
  14. 夢への思いの強さは、夢についてどれだけ多く語れるか。
    夢への思いの強さは、夢についてどれだけ多く語れるか。
  15. アイデアを思いついた人が評価されるのではない。<br>アイデアを形にした人が評価される。
    アイデアを思いついた人が評価されるのではない。
    アイデアを形にした人が評価される。
  16. 夢は1つでなくていい。<br>たくさんあってもいい。
    夢は1つでなくていい。
    たくさんあってもいい。
  17. 成功するためには「分業」が必要。<br>分業ができないようでは、大きな成功はできない。
    成功するためには「分業」が必要。
    分業ができないようでは、大きな成功はできない。
  18. 道がなければ喜ぼう。<br>「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
    道がなければ喜ぼう。
    「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
  19. 夢を叶えられなかった人をばかにしてはいけない。<br>何も挑戦しないで生きた人生より、何かに挑戦した人生のほうが貴い。
    夢を叶えられなかった人をばかにしてはいけない。
    何も挑戦しないで生きた人生より、何かに挑戦した人生のほうが貴い。
  20. 悪い夢を見たら、落ち込むのではない。<br>「夢で良かった!」と喜ぶのだ。
    悪い夢を見たら、落ち込むのではない。
    「夢で良かった!」と喜ぶのだ。
  21. 相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
    相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
  22. アポロ計画は、11号にして人類史上初の月面着陸を果たした。<br>1号から10号の存在を忘れてはならない。
    アポロ計画は、11号にして人類史上初の月面着陸を果たした。
    1号から10号の存在を忘れてはならない。
  23. 良いアイデアを出そうとするから、陳腐なアイデアしか出ない。<br>ばかなアイデアを出そうとすれば、良いアイデアが出る。
    良いアイデアを出そうとするから、陳腐なアイデアしか出ない。
    ばかなアイデアを出そうとすれば、良いアイデアが出る。
  24. 時間のかかる夢は素晴らしい。<br>楽しめる時間も長いということ。
    時間のかかる夢は素晴らしい。
    楽しめる時間も長いということ。
  25. 「これしか取り柄がない」でいい。
    「これしか取り柄がない」でいい。
  26. 「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
    「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
  27. 「死ぬほど頑張っている」は、人から言われることはあっても、自分から言うセリフではない。
    「死ぬほど頑張っている」は、人から言われることはあっても、自分から言うセリフではない。
  28. 「結果を出す人」になるのではない。<br>「結果を出し続ける人」になるのだ。
    「結果を出す人」になるのではない。
    「結果を出し続ける人」になるのだ。
  29. すでにあなたは、夢が叶った夢を見ている。<br>いつの間にかイメージトレーニングもできている。
    すでにあなたは、夢が叶った夢を見ている。
    いつの間にかイメージトレーニングもできている。
  30. 夢を追いかけるあなたは素晴らしい。<br>あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。
    夢を追いかけるあなたは素晴らしい。
    あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION