執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

1

50代の可能性は、重点の置き方で決まる。

50代の可能性は、重点の置き方で決まる。 | 50代がしておきたい30のこと

「年齢を取るほど可能性が小さくなる」

世間でよく聞かれる言葉です。

50代は、20代や30代に比べて、可能性が小さいと考える人も多いのではないでしょうか。

たしかに年を取れば、体力や記憶力が衰えます。

もちろん年を取っても運動できたり新しいことを覚えたりできますが、純粋な体力は、若い人に負けてしまうでしょう。

どうしても老いにはかないません。

また、年を重ねるにつれて、背負うことも増えます。

仕事の責任、子ども、ローンなどです。

その結果、可能性が小さくなるというわけです。

しかし、この言葉に惑わされてはいけません。

年齢と可能性との関係は、いかようにも変わるものです。

可能性は、重点の置き方で決まることだからです。

勝負するポイントを変えてください。

年を重ねるにつれて強くなる力に、重点を置くのです。

たとえば、思考力です。

思考力は、多くの経験を積み重ねるほど、磨かれる力です。

判断力、理解力、先見力などです。

若い人より優れた判断ができ、深く理解ができ、未来を正確に予想できるでしょう。

思考力を勝負ポイントにすれば、若い人より大きな可能性があります。

人脈もまた、年を取るほど強くなる力です。

長く生きているほど、たくさんの人と知り合えます。

知り合った人とも、経験を通して強い絆で結ばれているでしょう。

人脈を生かして行動すれば、若い人より大きな可能性があると言えます。

起業をするなら、経験や人脈を生かせば、若い人より有利な立場で挑戦できます。

「年齢を取るほど可能性が小さくなる」という言葉に惑わされないことです。

可能性が小さいなんて、とんでもありません。

可能性は、重点の置き方で決まります。

年数が高くなるほど強くなる力に重点を置けば、むしろあなたは今、人生で最も可能性が大きな状態なのです。

50代がしておきたいこと(1)
  • 年齢が高くなるほど強くなることに重点を置いて、行動する。
最も出費が多い50代。
考えるべきポイントは、消費ではなく投資。

50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION