公開日:2024年2月18日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

27

人生の醍醐味だいごみは、挫折したことへの再チャレンジにある。

人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

あなたには過去に挫折したことはありますか。

頑張れば何でもうまくいくとは限りません。

大きな夢や高い目標は、手が届かないこともあります。

夢と希望を持って取り組んでいたものの、うまくいかず、途中でくじけてダメになった経験があるかもしれません。

残念ながら、努力が報われないこともあります。

挫折経験は、どれも苦い思い出です。

「ここが自分の限界か」と思い知らされ、ショックを受けます。

自信を失ったりプライドが傷ついたりして、ひどく落ち込んでしまいます。

挫折という言葉にはネガティブな響きもあります。

そのときの挫折経験は「人生の汚点」となっていることもあるかもしれません。

挫折経験のイメージを変えてください。

挫折経験があれば、チャンスです。

もう一度それにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人生では再チャレンジが大切です。

「どうせまた挫折するに決まっている」と思うかもしれませんが、実際はわかりません。

人は、成長する生き物です。

当時より知識や経験も身についています。

心も大きくなっていて、精神力も鍛えられています。

今なら当時より時間的・経済的に余裕があって、取り組みやすい状況もあるかもしれません。

そうしたことを考えると「今ならうまくいくかもしれない」と考えられるのではないでしょうか。

うまくいく可能性はゼロとは言えないはずです。

再び挫折に終わったとしてもいいのです。

同じ結果になったとしても、それはそれで得るものがあるはずです。

結果は出なくても、頑張った経験は残ります。

知識やスキル、新しい出会いやつながりなど、得られることがあるでしょう。

成果が出ないで終わったとしても、収穫があるなら「前進あり!」と言えます。

人生では何がかっこいいのか。

挫折したことに再チャレンジすることがかっこいいのです。

人は、再チャレンジするとき、輝きます。

今からでも遅くはありません。

人生に手遅れはありません。

挫折したことに再チャレンジするとき、素晴らしい人生が始まります。

人生の伏線が回収されます。

人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにあるのです。

生きるのが楽しくなる方法(27)
  • 挫折したことに、再チャレンジしてみる。
勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION