執筆者:水口貴博

幸せを呼ぶ
30の言葉

23
11

悪い出来事でも、
ひとまず受け入れる。
後からよい出来事に変わるかもしれないから。

悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。後からよい出来事に変わるかもしれないから。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

悪い出来事が起こったときは、受け止め方が大切です。

たとえば、事故や災難です。

「一大事だ。大変な事故だ。何て災難なのだろう」と嘆く。

もちろん誰がどう見ても、不幸と思える出来事もあるでしょう。

事故や災難が起これば、普通は「悪い出来事」として考え、恨んだり憎んだりすることが多いはずです。

肉体的・精神的なダメージが大きいと、気分が落ち込むだけでなく、日常生活に支障が出ることもあります。

しかし、悪い出来事が起こっても、そのとき結果を決め付けるには早すぎます。

どんな悪い出来事であっても、ひとまず受け入れることが大切です。

後からよい出来事に変わるかもしれないからです。

今は悪い出来事と思えても、後から感じ方が変わることは少なくありません。

悪い出来事を受け止め、その出来事の周辺を振り返ることです。

じっくり自分と向き合って、人生を見つめ直すと、何かが変わります。

そのときは不幸や災難に思えても、おかげで考え方や生き方が大きく変わり、後から飛躍につながることがあります。

飛躍につながったなら、悪い出来事でも、よい出来事と呼べます。

たとえば、体調を壊して、入院することになったとします。

体の状態が悪くて、しばらく動けない。

一時的に不自由な生活が強いられます。

仕事も何もできず、病院の天井を眺めるだけの毎日。

人生が止まって、無駄に流れる時間がもどかしく感じるでしょう。

受け入れがたい現実で嫌になりそうですが、こんな悪い出来事であっても、ひとまず受け入れます。

受け入れると、反省しやすくなります。

仕事をやりすぎていた自分を反省するでしょう。

仕事をしすぎていたこと、不摂生な生活だったこと。

強欲だったこと、自己中心的だったこと、周りへの感謝を忘れていたこと。

客観的になることで、さまざまな自分に気づけるでしょう。

人生を考え直す機会になれば、考え方や生き方が大きく変わります。

結果として、悪い出来事の後、より賢明な生き方ができるようになります。

悪い出来事のおかげで、その後の人生が向上すれば「あの出来事のおかげ」と感謝できるようになります。

過去は変えられなくても、受け止め方なら変えられます。

どんな悪い出来事でも、きちんと反省や改善をすれば、マイナスをプラスに転じることが可能です。

悪い出来事でも、ひとまず受け入れましょう。

受け入れることで大きな実りが得られれば、後から飛躍につなげられます。

幸せを呼ぶ言葉(23)
  • 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。

幸せを呼ぶ30の言葉
幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
    あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
    少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
    挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。<br>力を抜いて頑張るのはもっといい。
    力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。<br>ぎりぎりアウトも素晴らしい。
    ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
    やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
    「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。<br>諦めない人が、夢を叶える。
    夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。<br>取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。<br>もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
    大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
    労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。<br>上を向くと、勝利を引き寄せる。
    下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。<br>本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
    流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
    幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
    贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
    専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
    人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
    「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
    ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
    断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。<br>厄払いを手伝ってもらったのだ。
    トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。<br>平均を気にしなくなると、特別になる。
    平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
    力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。<br>後からよい出来事に変わるかもしれないから。
    悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
    トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。<br>仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
    仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
    すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
    友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
    誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
    仕事があるだけ幸せ。
  30. 言葉もプレゼントになる。<br>いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。
    言葉もプレゼントになる。
    いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION