執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

25

普通に深呼吸をするのもいい。胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。

普通に深呼吸をするのもいい。胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。 | 楽に生きる30の方法

気持ちを落ち着かせたいときには、深呼吸が効果的です。

私たちが焦ったり慌てたりしているとき、無意識のうちに呼吸が浅くなったり乱れたりします。

呼吸は自律神経が制御していますが、自律神経が乱れると、呼吸にも影響を及ぼします。

意識的に深呼吸をすると、不足していた酸素が補われます。

また自律神経の興奮を抑える効果もあるため、心を落ち着かせる効果があります。

大きく息を吸って、ゆっくり吐きます。

大事な試合前やプレゼン前に深呼吸をすると、実力を発揮しやすくなるでしょう。

心を落ち着かせたいとき、すでに習慣として取り入れている人も多いのではないでしょうか。

さて、普通に深呼吸をするのもいいですが「ある動作」を加えると、もっと効果的になります。

胸に手を当てて深呼吸をするのです。

手を当てる位置は、できれば心臓のある左胸付近がいいでしょう。

胸に手を当てると、直接心臓をいたわっているような感覚になるため、興奮や緊張を落ち着かせる効果が倍増します。

手のひらから皮膚の触覚が加わることで、自律神経の興奮を抑える効果がさらに高まります。

これは、プロスポーツの世界でも取り入れられている手法です。

プロスポーツ選手が試合前、胸に手を当てながら、気持ちを集中させているシーンを見たことがあるでしょう。

集中力を高める意味もありますが、落ち着きを取り戻して、気持ちを安定させる意味もあります。

普通に深呼吸をする人は多くても、胸に手を当てて深呼吸をする人は少ない。

難しい動作ではありませんが、まったく効果が違うので、ぜひ試してみてください。

シンプルな動作ですが、効果は倍増です。

気持ちを落ち着かせる効果的な方法を身につければ、これからもっと勇敢に生きられます。

普通に深呼吸をするのもいいですが、胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといいのです。

楽に生きる方法(25)
  • 心を落ち着かせるときは、普通に深呼吸をするより、胸に手を当てて深呼吸をする。
嫌いなことはしなくてもいい。
嫌いなものは食べなくてもいい。
嫌いな人には近づかなくてもいい。

楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION