執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

26

嫌いなことはしなくてもいい。嫌いなものは食べなくてもいい。嫌いな人には近づかなくてもいい。

嫌いなことはしなくてもいい。嫌いなものは食べなくてもいい。嫌いな人には近づかなくてもいい。 | 楽に生きる30の方法

嫌いな対象と接したとき、どう対応するかです。

一般論としては、我慢してでも気合と根性で乗り越える話が聞かれます。

「嫌いなことでも、自己成長と自己実現のために頑張っておくほうがいい」

「嫌いなものでも、栄養と健康のために食べたほうがいい」

「嫌いな人でも、人脈と可能性を広げるために仲良くなっておくほうがいい」

嫌いな人や物事があっても、弱音を吐かず、頑張らなければいけない考え方があります。

小学生のころ、親や先生から、嫌いな人や物事でも我慢するようにしつけられた経験があるのではないでしょうか。

もちろんビジネスならわかります。

ビジネスでは、個人的な感情は余計です。

金銭が伴うことなら、嫌いなことであっても、所定の水準まできちんと仕上げる必要もあるでしょう。

たとえ嫌いなお客さまやクライアントであっても、にこにこしなければいけないときもあるでしょう。

ビジネスでは金銭が伴っているため、好き嫌いにかかわらず、責任を持って最後までやり遂げる必要があります。

しかし、プライベートでは違います。

プライベートなら、もっとわがままに生きていい。

ビジネスとは違って、プライベートは、もっと自由な世界です。

嫌いなことは仕方ありません。

人には得手不得手があります。

嫌いなことをしてむかむかするくらいなら、好きなことをしてうきうきしていたほうが幸せです。

嫌いなものも、無理に食べる必要はありません。

強引に嫌いなものを食べたところで、吐き気がするだけ。

「嫌いな食べ物を食べていたら、自然と好きになった」という話は聞いたことがありません。

生理的に受け付けないものを強制すると、余計に嫌いになる悪循環になります。

料理に食べられないものが出たら、無理に食べようとせず、残すほうがいいでしょう。

嫌いな人には、無理に近づかなくてもかまいません。

自分から嫌いな人に近づいても、いらいらするだけ。

わざわざ嫌いな人に近づいていらいらするくらいなら、好きな人に近づいてどきどきしたほうが未来的です。

嫌いなことはしなくてもいい。

嫌いなものは食べなくてもいい。

嫌いな人には近づかなくてもいい。

わがままではありません。

正直に生きているのです。

生理的に受け付けないことなら、無理に頑張らないほうが賢明です。

一度しかない人生です。

できるだけ好きな物事に囲まれて生きるほうが、楽で幸せなのです。

楽に生きる方法(26)
  • 生理的に受け付けないことなら、無理に頑張らないようにする。
たまには諦めてもいい。
諦めることも、価値のある選択。

楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION