執筆者:水口貴博

心に火をつける
30の言葉

24
49

呼吸の深さと人生の豊かさは、
比例する。

呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。 | 心に火をつける30の言葉

人の体には「勝手に動いているもの」があります。

心臓の動き、胃や腸の活動、汗や皮脂の分泌などです。

自分で「動かそう」と思わなくても、勝手に動いていますね。

これらはすべて、自律神経のおかげです。

自律神経の働きのおかげで、意識しなくても、自動的に動きます。

おかげで生きていけます。

自律神経には、大きな特徴があります。

自分が意図的にコントロールできないことです。

命に関わる部分ですから、人の意思で自由にコントロールできないようになっています。

完全な自動制御というわけです。

しかし、です。

話をひっくり返すようですが、1つだけ、自律神経を意図的にコントロールできる裏技があります。

呼吸です。

呼吸と自律神経には、密接なつながりがあります。

たとえば、浅くて速い呼吸をしてみましょう。

心臓の心拍数が、上がるはずです。

次に、深くてゆっくりした呼吸を心がけてみましょう。

心臓の心拍数が落ち着くはずです。

呼吸とは、体の臓器をコントロールできる、ハンドルのようなものです。

自律神経に支配されている臓器の活動ですが、呼吸を通して、意図的にコントロールができるのです。

ちなみに、自律神経の長さをすべて合わせると、地球2周半にもなります。

つまり、呼吸をコントロールするだけで、地球2周半にも及ぶ神経を、一度にコントロールできるわけです。

大きく深呼吸してみましょう。

その瞬間、地球2周半にも及ぶ自律神経を、一度にコントロールしたことになります。

すごいことです。

呼吸は、もっともっと、大事にすべきです。

人生を豊かにしたければ、深くてゆっくりした呼吸を心がけましょう。

幸せな人は、必ず呼吸が落ち着いています。

深くてゆっくりした呼吸を心がけるほど、気持ちが落ち着き、体の臓器が活性化されます。

その結果、集中力や理解力が増して、人生が豊かになります。

贅沢ぜいたくな呼吸をすることで、体も人生も、もっと喜ぶのです。

心に火をつける言葉(24)
  • 1日中、深い呼吸を、心がける。
ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。
人間も、もっと自由に生きていいよね。

心に火をつける30の言葉
心に火をつける30の言葉

  1. 今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
    今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
  2. メンタルブロックを、ぶち壊せ。
    メンタルブロックを、ぶち壊せ。
  3. 拍手には、テンションを上げる効果がある。
    拍手には、テンションを上げる効果がある。
  4. 楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
    楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
  5. 失敗を、成功で取り戻そうとするな。<br>失敗したら、失敗で取り戻せ。
    失敗を、成功で取り戻そうとするな。
    失敗したら、失敗で取り戻せ。
  6. 今、あなたがしていることは、下積みである。
    今、あなたがしていることは、下積みである。
  7. 下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。<br>楽しむものだ。
    下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。
    楽しむものだ。
  8. 健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
    健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
  9. 好きなことをやっていれば、必ず幸せになれる。
    好きなことをやっていれば、必ず幸せになれる。
  10. どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
    どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
  11. 自己責任ほど、楽な生き方はない。
    自己責任ほど、楽な生き方はない。
  12. 本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
    本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
  13. 「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
    「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
  14. 世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
    世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
  15. やらされていると思ったら負け。<br>「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
    やらされていると思ったら負け。
    「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
  16. 今あなたは、落ち込まない練習をしている。
    今あなたは、落ち込まない練習をしている。
  17. 「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
    「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
  18. 敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
    敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
  19. 有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
    有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
  20. 「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。<br>力を抜くほうが、前によく進む。
    「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。
    力を抜くほうが、前によく進む。
  21. 疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
    疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
  22. 本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
    本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
  23. 仕事が大きいかどうかではない。<br>仕事がきちんとできるかどうかだ。
    仕事が大きいかどうかではない。
    仕事がきちんとできるかどうかだ。
  24. 呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
    呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
  25. ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。<br>人間も、もっと自由に生きていいよね。
    ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。
    人間も、もっと自由に生きていいよね。
  26. 悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
    悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
  27. 人生は、金づちで釘を打つようなもの。
    人生は、金づちで釘を打つようなもの。
  28. 中途半端の失敗は、気分が悪い。<br>全力の失敗は、気分がいい。
    中途半端の失敗は、気分が悪い。
    全力の失敗は、気分がいい。
  29. 信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
    信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
  30. 虹は、いろいろな色があるから美しい。<br>いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。
    虹は、いろいろな色があるから美しい。
    いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION