執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

19

薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。

薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。 | 楽に生きる30の方法

薬を飲むとき、どんな気持ちですか。

何も考えずに飲む人もいるかもしれませんが、中には「効くのかな」と疑いながら飲んでいる人もいるでしょう。

初めて飲む薬だと、疑う気持ちがあるのも当然です。

小さな錠剤で体の苦しみを取り除くのは、信じがたい気持ちもあるでしょう。

漢方薬のように、時間をかけて効果が出るタイプの薬ならなおさらです。

薬を飲んですぐ変化が見られなければ「効果がない」と誤解するでしょう。

しかし「効くのかな」と疑うのはよくありません。

痛みが和らいでも「勘違いだろう」と思うでしょう。

気持ちが楽になっても「気のせいだろう」と思うでしょう。

疑う気持ちがあると、本当に効果があっても受け流してしまいます。

たとえ数字で改善が確認できても「信じられない」と言って否定するでしょう。

また、ネガティブな感情が心を支配すると、体の免疫力が下がって薬が効きにくくなります。

疑う気持ちが強いと、薬の効果を低下させ、効く薬も効かなくなります。

ネガティブな妄想が体に悪影響を及ぼし、楽になるどころか、ありもしない苦しみを増やすこともあります。

大切なのは、気持ちです。

薬は「効きそうだ」と信じながら飲むようにしましょう。

疑おうと信じようと、薬に変化はありませんが、効果に変化があります。

信じる気持ちが強くなると、細胞の免疫システムが活性化されます。

自己暗示とはいえ、細胞の一つ一つに働きかける力がある。

ポジティブな精神によって体の免疫力が向上して、薬の効果がスムーズに発揮されます。

この心がけは、どんな薬でも通用します。

薬だけでなく、サプリメントでもOKです。

「これは世界で一番よく効く薬だ」と思って飲むと、ますます効きやすくなるでしょう。

少なくとも気持ちが楽になって明るくなるはずです。

気持ちの持ち方で薬の効果は左右します。

心の持ちようが免疫システムに影響することは、医学的にも証明されています。

薬を飲むなら、より効果的な飲み方のほうが得です。

薬の効果が高まることはあっても下がることはありません。

「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効くのです。

楽に生きる方法(19)
  • 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じる。
自分を幸せにするのは、自分。

楽に生きる30の方法

楽に生きる30の方法
  1. 楽に生きるための基本は1つ。<br>余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
    楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
    見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。<br>肩の力を抜くから、楽になる。
    楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
    できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
    「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
    マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
    癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。<br>受け止め方なら、自分でコントロールできる。
    相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。<br>人は誰でも未熟な部分が必要。
    すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。<br>でも、1人はいたほうがいい。
    厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。<br>二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
    休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。<br>人生はヒットだけで十分。
    ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
    なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。<br>「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
    「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。<br>「成功」と思えば、失敗も成功になる。
    「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
    競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
    頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。<br>たった一言で、人を励ませる。
    たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
    薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
    自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
    自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
    相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
    八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
    自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。<br>胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
    普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。<br>嫌いなものは食べなくてもいい。<br>嫌いな人には近づかなくてもいい。
    嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。<br>諦めることも、価値のある選択。
    たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
    あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。<br>自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
    楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。
    嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION