執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

17

頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。

頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。 | 楽に生きる30の方法

考え事が多くなると、頭が混乱してパニックになることがあります。

思考力にも限界があります。

人生では、不運にも問題が重なるときがあるもの。

複数の問題が同時に発生すると、頭の整理が追いつかず、状況がうまく把握できません。

抱える仕事が多くなるほど、考えることも多くなります。

こうしたとき、上手に気持ちを落ち着かせる方法は実に単純です。

考えている内容を紙に書き出していけばいいのです。

書き出す紙は何でもかまいません。

手帳でも、メモ帳でも、A4の用紙でもかまいません。

きれいな字にこだわらず、走り書きでも結構です。

どんなに頭が混乱していても、書き出すだけならできるはずです。

いざ紙に書き出してみると、拍子抜けするでしょう。

頭ではたくさん考えているように錯覚しますが、10も20も考えていることはありません。

考え事がたくさんあるように感じても、実際に書き出してみると、意外と少ないことに気づくでしょう。

「自分が考えているのはこれだけだったのか」とわかれば、一安心できます。

考え事が整理されていないからパニックになります。

考え事が多くても、きちんと整理されれば、自然と落ち着けます。

頭が混乱しているときほど、紙に書く癖をつけてください。

いったん書き出せば、頭の中を整理しやすくなります。

考え事を紙に書き出したら、次に優先順位を考えましょう。

順番の決め方はあなたの自由です。

緊急のことなら、最優先にするのもよし。

軽微なことなら、あえて後回しにするのもよし。

優先すべきことだけ考え、後はその都度考えるのもいいでしょう。

優先順位が決まれば、後は順番に取り組んでいくだけです。

ほんの数分でできる作業ですが、すでに混乱は収まっているはずです。

落ち着きを取り戻せば、難しい問題にもスムーズに対処できるでしょう。

問題を紙に書き出しただけで、すでに悩みの半分は解決しているのです。

楽に生きる方法(17)
  • 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出す。
たった一言で、人を癒せる。
たった一言で、人を励ませる。

楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION