楽に生きる
30の方法

14
15

「楽したい」と思う人の人生は、
苦しくなる。
「苦労してもいい」と思う人の人生は、
楽になる。

「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。 | 楽に生きる30の方法

「できるだけ仕事を楽したい」

「できれば楽な人生を歩みたい」

「楽にお金を稼げるようになりたい」

人生では「楽したい」と思って生きる人もいるでしょう。

たしかに楽になれば、ストレスも減って、気持ちも軽くなります。

悩みも苦しみもなく、常に安らかでいたいのは、誰もが求めることでしょう。

肉体的にも精神的にも、できるだけ少ない負担のほうが、健康も維持しやすい。

快適な人生を歩くために、楽をしたいと思うのは当然に思えます。

しかし、ここに落とし穴があります。

「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなるのが運命です。

成長も向上もなくなって、どんどん立場が悪くなるからです。

楽を求めようとすると、努力や苦労を避けるため、成長や向上ができなくなります。

むしろ衰えていくでしょう。

努力から逃げると、肉体的にも精神的にも衰える一方。

同じ苦労でも、肉体と精神が衰えると、相対的に大きく感じます。

できていたことが、どんどんできなくなってしまうでしょう。

どんどん時代から取り残されていくと、化石のような人になってしまいます。

消極的な姿勢は、不幸を招く習慣です。

ただ長く生きているだけで、何もできない人になってしまいます。

苦労がますます苦労に変わり、前途多難な人生になるのです。

では、楽な人生を送るにはどうするか。

「苦労してもいい」と考えることが大切です。

「成長のためなら、進んで努力したい」

「自分のためなら、苦労も受け入れる」

「仕事のためなら、喜んで苦労したい」

苦労を嫌がらず受け入れる人は、どんどん成長します。

苦労してもいいから成長や向上を求めているので、肉体も精神もぐいぐい向上します。

何事も成長するには「一定の負荷」が必要です。

筋トレではダンベルが必要であるように、能力やスキルの向上にも負荷が必要です。

大きな困難があっても、積極的な姿勢があると心も強くなるため、乗り越えやすくなります。

最初こそ苦労をしますが、成長していくにつれて楽になります。

自分から向かっていけば、自然と根気と集中力が出ます。

大きなストレスがあっても、自分が進んでしていることならスムーズです。

できなかったことができるようになり、わからなかったことがわかるようになります。

最初に苦労しておけば、後の人生が楽になります。

皮肉なことですが、人生では逆の現象が起こっています。

「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなります。

「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になるのです。

楽に生きる方法(14)
  • 「苦労してもいい」と思って人生を生きる。
「失敗」と思うから、失敗になる。
「成功」と思えば、失敗も成功になる。

楽に生きる30の方法
楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。<br>余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
    楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
    見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。<br>肩の力を抜くから、楽になる。
    楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
    できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
    「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
    マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
    癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。<br>受け止め方なら、自分でコントロールできる。
    相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。<br>人は誰でも未熟な部分が必要。
    すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。<br>でも、1人はいたほうがいい。
    厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。<br>二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
    休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。<br>人生はヒットだけで十分。
    ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
    なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。<br>「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
    「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。<br>「成功」と思えば、失敗も成功になる。
    「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
    競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
    頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。<br>たった一言で、人を励ませる。
    たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
    薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
    自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
    自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
    相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
    八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
    自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。<br>胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
    普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。<br>嫌いなものは食べなくてもいい。<br>嫌いな人には近づかなくてもいい。
    嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。<br>諦めることも、価値のある選択。
    たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
    あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。<br>自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
    楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。
    嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

3:41

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION