執筆者:水口貴博

楽に生きる30の方法

23

八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。

八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。 | 楽に生きる30の方法

腹が立ったときは、誰かに八つ当たりしたくなります。

思うようにいかないことがあると、心にストレスが発生して、むかむかします。

腹が立って苦しいときは、心のストレスを発散させようと、周りに八つ当たりをしやすい状況になります。

部屋のごみ箱を蹴ることもあれば、人に厳しい態度を取ることもあるでしょう。

無意味に暴れたり、暴言を吐いたり、態度が悪くなったりです。

しかし、八つ当たりをしたときこそ正念場です。

八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決めるからです。

関係のない人や物に当たり散らすのは、自分をコントロールできていない証拠です。

「八つ当たりをしてよかった」という話は聞いたことがありません。

八つ当たりをすればするほど、ますます自分の立場が悪くなります。

我慢や自制心がないと、社会で生きていくのが難しくなります。

八つ当たりをして、自分はすっきりするかもしれませんが、プラスに働くことはありません。

物に当たれば、買い直すことになり、無駄な出費が発生します。

人に当たれば、相手に迷惑がかかり、人間関係が悪くなります。

八つ当たりをしても、ストレス発散ができることを除いて、いいことはないのです。

もし八つ当たりをしそうで、我慢できる自信がないなら、一時的に人と距離を置くのもいいでしょう。

もちろんずっと距離を置くわけではありません。

あくまで心が落ち着くまでの一時対処です。

意図的に1人の時間を作ったほうが、自分の心と向き合えるため、早く落ち着けることがあります。

もしくは、ひたすら仕事に集中するのもいいでしょう。

むかむかした気持ちを仕事に向ければ、いつもより根気や集中力が出やすくなります。

もしどうしても納得いかないなら「苦情」「話し合い」という形で対処すればいいだけです。

少なくとも改善に向けた行動ですから、建設的です。

とげとげしい態度にならないよう、態度や言葉遣いに注意しながら話し合えば、あっさり解決できるかもしれません。

八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決めるのです。

楽に生きる方法(23)
  • 腹が立って八つ当たりをしたくなったときこそ、冷静な対応を心がける。
自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。

楽に生きる30の方法

  1. 楽に生きるための基本は1つ。
    余計なストレスを減らして、余裕を作ること。
  2. 見栄を張っているかぎり、楽に生きることはできない。
  3. 楽になるから、肩の力が抜けるのではない。
    肩の力を抜くから、楽になる。
  4. できるだけタイムプレッシャーを感じない生活を心がける。
  5. 「何とかなる」と思えば、暗い未来も明るくなる。
  6. マイペースを大切にするときこそ、最も自分らしく輝ける。
  7. 癒しの時間は、自然とできるものではなく、自分から作るもの。
  8. 相手の発言はコントロールできない。
    受け止め方なら、自分でコントロールできる。
  9. すべて成熟していてはつまらない。
    人は誰でも未熟な部分が必要。
  10. 厳しいことを言ってくる人は、本当にうっとうしい。
    でも、1人はいたほうがいい。
  11. 休日なら二度寝もOK。
    二度寝ほど、気持ちのいい時間はない。
  12. ホームランばかり狙っていないか。
    人生はヒットだけで十分。
  13. なぜか落ち着くのは、自分と合っている証拠。
  14. 「楽したい」と思う人の人生は、苦しくなる。
    「苦労してもいい」と思う人の人生は、楽になる。
  15. 「失敗」と思うから、失敗になる。
    「成功」と思えば、失敗も成功になる。
  16. 競争の世界にいるかぎり、楽に生きることはできない。
  17. 頭が混乱しているときは、内容を紙に書き出せばいい。
  18. たった一言で、人を癒せる。
    たった一言で、人を励ませる。
  19. 薬を飲むときは「効くのかな」と疑うより「効きそうだ」と信じたほうが、よく効く。
  20. 自分を幸せにするのは、自分。
  21. 自分に降りかかる変化を、意地を張って拒まない。
  22. 相手を許す習慣は、楽に生きる習慣でもある。
  23. 八つ当たりをしたくなったときの行動が、あなたの未来を決める。
  24. 自分で自分のことを決められない人に、幸せはやってこない。
  25. 普通に深呼吸をするのもいい。
    胸に手を当てて深呼吸をするのはもっといい。
  26. 嫌いなことはしなくてもいい。
    嫌いなものは食べなくてもいい。
    嫌いな人には近づかなくてもいい。
  27. たまには諦めてもいい。
    諦めることも、価値のある選択。
  28. あなたには、もっと幸せになれる権利がある。
  29. 楽な道を進むことになっても油断しない。
    自発的に課題を作って、堕落を防ごう。
  30. 嫌なことがあっても、その日で終わり。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION