公開日:2013年4月2日
執筆者:水口貴博

人生の素晴らしさに気づく30の言葉

  • 人生には
    「今日」しかない。
人生の素晴らしさに気づく30の言葉

人生には「今日」しかない。

人生には「今日」しかありません。
「明日やあさってがあるではないか」と思うかもしれません。
たしかに言葉としては存在しますが、現実には存在しません。

あなたが今していることが、チャンスそのもの。

「素晴らしいチャンスが巡ってこないかな」
人生を変えるようなチャンスを、誰もが願っていることでしょう。
チャンスは、どこにあるのでしょうか。

希望を持つのに、資格はいらない。

車を運転するには、資格が必要です。
医者になるにも、資格が必要です。
希望の会社に勤めるには、面接に合格することが必要です。

あなたが避けていることに、人生を変えるチャンスがある。

あなたが避けていることは、何ですか。
人間なら誰でも、苦手な意識があって、避けていることがあるはずです。
苦手な人、場所、経験などです。

涙を流すほど、魅力のある目つきになる。

涙を流すのは、スポーツです。
人が涙を流すとき、目の筋肉を使います。
人が感動すると、涙腺の筋肉に力が入ります。

あなたが止まっても、世の中は回るだろう。
だから、そんなに焦らなくてもいい。

人間は、自分を過大評価する傾向があります。
「一番好きな人は誰か」と聞かれれば「自分」と答えるでしょう。
誰でも、自分が一番大好きです。

欲しい物を諦めたとき、欲しい物を手に入れたときと同じくらい、すがすがしくなれる。

人生の所有には、2種類があります。
「必要な物」と「欲しい物」です。
必要な物とは、生きていくために必要な物を言います。

困難を乗り越えるコツは、頑張るより楽しむこと。

困難を乗り越えるには、何が必要でしょうか。
困難だからこそ、頑張りが必要だと考えることでしょう。
頑張れば、もっと力を発揮できるように思えます。

勝負服には、未来を変える力がある。

あなたは今、勝負服がありますか。
勝負服とは、人生の大切な場面などで着用する、とっておきの服です。
着ると、元気や勇気が出て、行動力が強くなります。

人生は迷路のようなもの。
迷うから面白い。

迷路は、枝分かれした道の連続です。
どちらかの道は行き止まりで、どちらかの道がゴールにつながる道です。
「どちらの道に進むのが正しいだろうか」と思いながら、進めるのが面白い。

結果が出るのをわざと遅らせるほうが、うまくいく。

「いくら努力をしても結果が出ない」と悩んでいませんか。
それは誤解です。
世の中に、結果の出ない努力はありません。

初回に失敗するほうが、実は縁起がいい。

人間なら誰でも「初回から成功を収めたい」と思います。
初回から成功を収め「初めてにしては上手ですね」と褒められたいと思うでしょう。
「才能があるのかもしれませんね」と言われたいと思います。

人のために行動すると、恐怖が半減する。

自分のために行動すると、恐怖を感じます。
「自分のため」と思うのは、注意が自分に向いています。
自分に集中しすぎているため、感情がよく感じられるのです。

大きな戦いは、レベルアップの前触れ。

ロールプレーイングゲームでは、レベルアップが欠かせません。
主人公は、多くの戦いを通して経験値を増やします。
経験値が一定に達すると、レベルアップして、攻撃力や防御力が強くなるのです。

失敗すれば、一刻も早く人に話す。
話した瞬間、心が軽くなる。

恥ずかしい失敗をした直後が大切です。
秘密にしたくなりますが、隠すのはよくありません。
失敗した後の暗い気持ちが、長引いてしまいます。

どうしてもできないことは、諦めるのが正解。

どうしてもできないことはありますか。
「人前でスピーチをするのは、どうしてもできない」
「鈍い運動神経が、どうしても克服できない」

限界を知らないと、適度もわからない。

あなたの限界は、どこにありますか。
力の限界、体力の限界、記憶の限界、人間関係の限界などです。
「限界」といえば、ネガティブな印象がありますが、そうではありません。

遺伝子レベルで見れば、どの人も、ほぼ同じ。

人と猿の遺伝子は、どのくらいの違いがあるのでしょうか。
見た目といい、知性といい、人と猿とでは大きな違いがあると思われます。
実は驚くべきことに、99パーセントが同じだといわれています。

今やるべきことを紙に書くだけで、もっとやりやすくなる。

今やるべきことを、紙に書いてみましょう。
紙に書くと言えば、物忘れを防いだり、優先順位を明確にさせたりする効果を期待しますが、それとは違います。
まさしく今、やるべきことを紙に書きます。

「人生には矛盾がある」と思うほうが、気楽に生きられる。

人生は、矛盾だらけです。
試験の勉強しても、不合格になることがあります。
一生懸命に仕事をしても、失敗することがあります。

人生のスタート地点は、どこにあるのか。

人生のスタート地点は、どこにあるのでしょうか。
生まれたときでしょうか。
新しいことを始めたときでしょうか。

ほくろのある顔は、素晴らしい。
いわば、星だから。

顔にあるほくろは邪魔だと考える人がいます。
顔に黒い点がいくつかあると、美の妨げになると思い込んでいるようです。
ほくろの量や場所にもよりますが「邪魔だ」と思って、取ってしまいたくなるでしょう。

嬉しい出来事を作るのは、実に簡単。

「嬉しい出来事が起こってほしい」
嬉しい出来事が起こるかどうかは、運や偶然による影響が大きいと思われます。
いつ、どこで、どんな嬉しい出来事が起こるのか、自分でコントロールするのは難しいと思うでしょう。

自分の年齢を忘れるとき、行動力と発想力が倍増する。

自分の年齢は忘れましょう。
「もう年だから」
「もうこんな年齢だから」

「逃げる人はかっこ悪い」と思うのは、誤解。

あるところに、口論する2人の男性がいました。
お互いがにらみ合って、激しく言い合い、一触即発の状態でした。
しばらくして、1人の男性が胸を張って、こちらに向かって歩いてきました。

1人で車を運転するとき、あなたの本性が現れる。

日常生活を送るとき、私たちは意外に、本音を出していません。
世間体や体裁などがあり、自分を抑えながら生活しています。
それはそれで、日常生活を送るうえで、大切なことです。

疑うより信じるほうが、人生は明るい。

信じることと疑うことのどちらが多いかです。
日々の生活の中で、信じるより疑うほうが多いと、疲れます。
人と会うたびに「この人は健全だろうか。怪しくないだろうか」と疑わなければいけません。

普通でない人生だから、堂々とする。

変わった人生を歩んでいるとき、自分の人生を説明する言葉に戸惑います。
「変わった人生です」と言うとき、あなたはどんな態度で言いますか。
普通でない人生の印象を決めるのは、言い方しだいです。

情報の価値を決めるのは、世間ではなく、自分。

「役立たない情報だ」と思うと、くだらない情報になります。
「ためになる情報だ」と思うと、価値のある情報になります。
受験生は、子育てには無関心でしょうが、勉強テクニックには関心があるはずです。

人生とはゲームである。
傍観しているだけでは、何も変わらない。

人生を傍観するだけになっていませんか。
テレビやインターネットが発達した現代は、他人の行動を、映像で簡単に見ることができるようになりました。
自分が行動しない代わりに、他人が行動している様子を見て楽しめます。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION