執筆者:水口貴博

爽やかな人になる30の方法

27

過去を振り返ったところで仕方ない。常に今を生きることで爽やかな人になれる。

過去を振り返ったところで仕方ない。常に今を生きることで爽やかな人になれる。 | 爽やかな人になる30の方法

過去を振り返っていませんか。

もちろん懐かしむ程度ならいいのです。

過去を振り返って、楽しい出来事や心地よい思い出を懐かしむこともあるでしょう。

たまには友人との昔話に花を咲かせて、過去を振り返る程度なら悪くありません。

また、過去に過ちがあれば、悔やむ気持ちが忘れられず、ふいに振り返りたくなることもあるはずです。

しかし、やみくもに過去を振り返る姿勢は、爽やかではありません。

過去を振り返ると、くよくよするのが定番です。

過去の失敗を思い出しては悔やむ。

昔の出来事を思い出しては、ため息をつく。

過去を思い出しては「あの頃に戻りたい」と考える。

「あのとき、こうすればよかった」と思うこともあるでしょう。

よい出来事より悪い出来事のほうが印象に残りやすいため、過去を振り返るたびに、落ち込むことも多くなります。

過去を振り返りすぎると、後悔や執着心が出てきます。

過去は過去です。

今さら過ぎ去ったことを悔やんでも仕方ありません。

時間は前しか進みません。

タイムマシンでも発明されないかぎり、一度過ぎ去った過去には戻れない。

過去には、たった1秒すら戻れません。

たとえ楽しい出来事ですら、振り返っても仕方ありません。

過去は過去であり、今は今です。

楽しい出来事を振り返るのは心地よいですが、生産性でも建設的でもありません。

過去を振り返る分だけ、今の貴重な時間が失われます。

過去の楽しい出来事より、今のほうが大切です。

過去を振り返るのは、後ろを見ながら車を運転するようなもの。

スピードが出ないばかりか、危険です。

過去を振り返ってばかりでは、貴重な時間が過ぎるだけでなく、気力や体力も奪われるのです。

必要以上に過去を振り返るのはやめましょう。

過去を振り返る時間や労力があるなら、今を生きることに使いたい。

あなたが生きているのは、常に今しかありません。

常に今を生きることです。

今に集中する方法は簡単です。

今すべき仕事に集中するだけです。

勉強なり仕事なり、しなければいけないことに着手しましょう。

今するべき仕事に集中するだけで、今を生きることができます。

顔だけ前を向くのではなく、意識も前を向いてください。

よい未来を作りたいなら、今を一生懸命生きることです。

今をしっかり生きることが、よい未来を作ることになります。

時間は1秒も止まることはありません。

今この瞬間も、時間は刻々と前に進み続けています。

結果は後から付いてきます。

今は、全力を尽くすことに集中しましょう。

顔は、過去ではなく、未来のほうを向くこと。

意識的に前を向き、今を生きることに集中すること。

未来の方向を向いて生きるほうが、明るく爽やかな気持ちでいられるのです。

爽やかな人になる方法(27)
  • くよくよ過去を振り返らず、常に今を生きる。
パソコンや携帯電話から離れる時間は、爽やかさを生み出す時間。

爽やかな人になる30の方法

  1. 爽やかな印象は、努力によって手に入れられるもの。
  2. 爽やかな人には、爽やかな笑顔がある。
    爽やかな笑顔になる4つのポイント。
  3. 何でもないときでも、にこにこした表情を心がける。
  4. 歯並びがきれいだと、爽やかな印象が倍増する。
  5. 爽やかな人は、肌がきれい。
  6. 清潔感なくして、爽やかな人にはなれない。
  7. 爽やかな印象の服装は、白系が一番。
  8. シンプルな身だしなみから、爽やかな印象が生まれる。
  9. 爽やかな香水をつけたから、爽やかな印象が出るとは限らない。
  10. はきはきした話し方には、爽やかな印象がある。
  11. 爽やかさと姿勢の美しさは、比例する。
  12. ポジティブ思考は、心の中に太陽を持つようなもの。
    自分も周りも、明るく照らす。
  13. 愚痴や文句を言う人は、爽やかとは無縁。
  14. 爽やかな人は、挨拶も爽やか。
    爽やかな挨拶をするための3つのポイント。
  15. 無理をしないで生きることが、爽やかになるコツ。
  16. 下を向いて、だらだら歩かない。
    前を向いて、きびきび歩く。
  17. きちんと相手の目を見て話す人からは、爽やかな印象が出る。
  18. トラブルを明るく話せる人こそ、爽やかな人。
  19. 見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしない。
    素直な心を持った人こそ、爽やかな人。
  20. 相手の気持ちを察することなくして、爽やかな人にはなれない。
  21. 疲れるのはいい。
    大切なのは、疲れを見せないこと。
  22. リフレッシュは、後手ではなく、先手を心がけよう。
  23. 爽やかな印象は、十分な睡眠時間から生まれる。
  24. 爽やかな人は、人を爽やかな気持ちにさせるのが上手。
  25. 怒りっぽい性格では、爽やかな印象も出ない。
    爽やかになるためには、優しい性格が大切。
  26. 嫌なことがあっても、引きずらない。
    次に向けて、さっと気持ちを切り替えよう。
  27. 過去を振り返ったところで仕方ない。
    常に今を生きることで爽やかな人になれる。
  28. パソコンや携帯電話から離れる時間は、爽やかさを生み出す時間。
  29. 年齢なんて気にしない。
    挑戦を続けるかぎり、いつまでも青春を送ることができる。
  30. 生きる元気があるから、夢や希望を持つのではない。
    夢や希望があるから、生きる元気が出てくる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION