執筆者:水口貴博

爽やかな人になる30の方法

20

相手の気持ちを察することなくして、爽やかな人にはなれない。

相手の気持ちを察することなくして、爽やかな人にはなれない。 | 爽やかな人になる30の方法

爽やかな人には「爽やかな行為」があります。

明るく面白い話で相手を楽しませる。

悩みの相談に乗る。

相手に優しく接する。

爽やかな行為を心がければ、お互いが楽しめ、爽やかな印象にもつながります。

では、爽やかな行為なら何でもいいかというと、それは違います。

爽やかな行為とはいえ、押し付けがましくなるのはよくありません。

たとえば、親切です。

親切に接するのはいいですが、無理に押し付けては、不快感を与える原因になります。

相手はリズムやペースを乱し、ストレスになるでしょう。

「喜べ」「感謝しろ」と言わんばかりの行為は、かえって悪印象。

必要としていない親切は、ありがた迷惑になる可能性もあります。

親切は、あくまで相手が必要としていることを行うことがポイントです。

相手が遠慮している様子なら、あえて控える勇気も大切です。

明らかに嫌がっているなら、やめておくのが得策です。

会話でも注意が必要です。

笑いの価値観は、人それぞれ。

自分には楽しく感じることが、相手も楽しく感じるとは限りません。

自分は「楽しい」「面白い」と感じることであっても、相手は「退屈」「つまらない」と感じることもあります。

自分は「愉快」「爽快」と感じることであっても、相手は「不愉快」「憂鬱」と感じることもあります。

相手の様子が不自然なら、何らかの事情が考えられます。

相手が退屈に感じている様子なら、話題を変えたほうがいいでしょう。

相手が急いでいる様子なら、早めに会話を切り上げたほうがいいかもしれません。

大切なのは「相手の気持ちを察する」ということです。

独りよがりや自意識過剰には注意しましょう。

相手の気持ちを察しながら、臨機応変な対応を心がけることが大切です。

相手の言葉・表情・態度はすべて、心を読み取る手がかりです。

心の中を見ることはできなくても、手がかりから推測することは可能です。

相手の気持ちを察してこそ、爽やかな行為も生きてくるのです。

爽やかな人になる方法(20)
  • 相手の気持ちを察して、臨機応変な対応を心がける。
疲れるのはいい。
大切なのは、疲れを見せないこと。

爽やかな人になる30の方法

  1. 爽やかな印象は、努力によって手に入れられるもの。
  2. 爽やかな人には、爽やかな笑顔がある。
    爽やかな笑顔になる4つのポイント。
  3. 何でもないときでも、にこにこした表情を心がける。
  4. 歯並びがきれいだと、爽やかな印象が倍増する。
  5. 爽やかな人は、肌がきれい。
  6. 清潔感なくして、爽やかな人にはなれない。
  7. 爽やかな印象の服装は、白系が一番。
  8. シンプルな身だしなみから、爽やかな印象が生まれる。
  9. 爽やかな香水をつけたから、爽やかな印象が出るとは限らない。
  10. はきはきした話し方には、爽やかな印象がある。
  11. 爽やかさと姿勢の美しさは、比例する。
  12. ポジティブ思考は、心の中に太陽を持つようなもの。
    自分も周りも、明るく照らす。
  13. 愚痴や文句を言う人は、爽やかとは無縁。
  14. 爽やかな人は、挨拶も爽やか。
    爽やかな挨拶をするための3つのポイント。
  15. 無理をしないで生きることが、爽やかになるコツ。
  16. 下を向いて、だらだら歩かない。
    前を向いて、きびきび歩く。
  17. きちんと相手の目を見て話す人からは、爽やかな印象が出る。
  18. トラブルを明るく話せる人こそ、爽やかな人。
  19. 見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしない。
    素直な心を持った人こそ、爽やかな人。
  20. 相手の気持ちを察することなくして、爽やかな人にはなれない。
  21. 疲れるのはいい。
    大切なのは、疲れを見せないこと。
  22. リフレッシュは、後手ではなく、先手を心がけよう。
  23. 爽やかな印象は、十分な睡眠時間から生まれる。
  24. 爽やかな人は、人を爽やかな気持ちにさせるのが上手。
  25. 怒りっぽい性格では、爽やかな印象も出ない。
    爽やかになるためには、優しい性格が大切。
  26. 嫌なことがあっても、引きずらない。
    次に向けて、さっと気持ちを切り替えよう。
  27. 過去を振り返ったところで仕方ない。
    常に今を生きることで爽やかな人になれる。
  28. パソコンや携帯電話から離れる時間は、爽やかさを生み出す時間。
  29. 年齢なんて気にしない。
    挑戦を続けるかぎり、いつまでも青春を送ることができる。
  30. 生きる元気があるから、夢や希望を持つのではない。
    夢や希望があるから、生きる元気が出てくる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION