あなたは普段、どんなリフレッシュを心がけていますか。
リフレッシュの方法ではありません。
リフレッシュの入れ方です。
普通は疲れがある程度たまってから、リフレッシュの予定を考える人が多いのではないでしょうか。
運動・温泉・マッサージ・旅行。
中にはストレスの限界に達してから、リフレッシュを心がける人もいるかもしれません。
きちんとリフレッシュをしているだけまだいいのですが、理想ではありません。
疲れがたまってから対処をすると、後手になります。
疲れやストレスをためたままでは、元気がなくなり表情も悪くなって、爽やかになれません。
疲れやストレスをためすぎると、不眠症・神経症・精神疾患に発展する可能性もあります。
いったん病に陥ってしまうと、回復までにお金や手間暇がかかり、なかなか厄介です。
爽やかな人になりたいなら、上手なリフレッシュを心がけましょう。
場当たりでリフレッシュをするのではありません。
先にリフレッシュの予定を入れておくのです。
リフレッシュは、後手ではなく、先手を心がけましょう。
そうすれば、定期的に休憩や気分転換ができるため、ストレスをためすぎることがなくなります。
また近い将来に楽しみができるので、わくわくしながら明るい気持ちで過ごしやすくなるメリットもあります。
楽しい予定は、未来に希望を与える力があります。
自然と態度や表情がよくなるでしょう。
たとえば、リフレッシュとして、先に旅行の予定を入れてみてはいかがでしょうか。
「時間ができたら」と思っていると、いつまで経っても旅行できません。
少し強引ですが、先に予定を入れてしまいましょう。
個人旅行でも団体旅行でもかまいません。
国内旅行でも海外旅行でもかまいません。
数カ月後に旅行を控えていると思えば、待ち遠しい気持ちになって、わくわくします。
自然と笑顔の数も増えるでしょう。
定期的なリフレッシュによって、気分転換になるだけでなく、ストレス解消にもなります。
旅行が大げさなら、美容院やマッサージの予約を入れるだけでもかまいません。
予約も予定です。
特別な時間を予定しておくことで、胸が弾みます。
美容院やマッサージの予定があるだけでも励みになり、元気に過ごしやすくなるでしょう。
リフレッシュは、場当たりで行うのではなく、前もって計画的に決めておきましょう。
さあ、そうとわかれば、さっそくリフレッシュの予定を立てましょう。
数日後や数週間後に、何か楽しい予定を立ててみませんか。
直感的に「これを楽しみたい!」と思ったことを、今すぐ手帳やカレンダーに書き込んで、先に予定を入れてしまうだけでいい。
上手にストレス解消ができれば、結果として、笑顔の数も増えるのです。