執筆者:水口貴博

爽やかな人になる30の方法

10

はきはきした話し方には、爽やかな印象がある。

はきはきした話し方には、爽やかな印象がある。 | 爽やかな人になる30の方法

爽やかな印象を出すためには、話し方が大切です。

専門的な話は不要です。

面白いネタも高度な話術も必要ありません。

心がけるのは「はきはきした話し方」です。

  • 小さな声
  • おどおどした態度
  • もごもごした話し方
  • 曖昧で回りくどい言い方
  • だらだら長々した話し方

心当たりがあるなら、注意が必要です。

話し方によっては、いつの間にか爽やかな印象を妨げているかもしれません。

もちろん話し方も個性の1つです。

人によって性格が異なるように、話し方も人によって異なります。

個性の1つとして考えるのもいいですが、少なくとももごもごした話し方は聞き取りにくいでしょう。

コミュニケーションは、お互いの声が聞き取れなければ成立しません。

もごもごした話し方は、自信や元気がないようにも感じます。

「退屈」「つまらない」「やる気がない」といったネガティブなニュアンスがあります。

いくら個性とはいえ、話し方の癖で悪い誤解を招くのは不本意でしょう。

当然ですが、爽やかな印象もありません。

面接、プレゼン、何であれ、もごもごした話し方は評価を下げる原因になります。

爽やかな印象を出したいなら、はきはきした話し方が大切です。

聞き取りやすい声を心がけましょう。

大声を出す必要はなく、相手が聞き取りやすい声で十分です。

おどおどした態度ではなく、堂々とした態度を心がけましょう。

しっかり前を向いて、相手の目を見ながら話すと、自信と余裕に満ちた印象が出ます。

滑舌のよい話し方を心がけましょう。

語尾までしっかり発音した話し方のほうが、言葉を聞き取りやすくなります。

簡潔にわかりやすい話し方を心がけましょう。

難しい言葉や回りくどい言い方は避けます。

結論から話す話し方にすると、わかりやすくなります。

不明や未確定のことははっきり話せないように思えますが、誤解です。

わからないことなら「わからない」とはっきり言えます。

まだ決めていないなら「まだ決めていない」と言えるはずです。

自信のないことなら「自信がない」と言えるはずです。

はきはき話すと、ポジティブな雰囲気が出るので、爽やかな印象がアップします。

受け答えも、できるだけはきはきした話し方のほうが好印象です。

たとえば、人から手伝いをお願いされたとします。

「仕方ないな」「別に手伝ってあげてもいいよ」という嫌みな言い方は感じが悪い。

否定しているわけではありませんが、すっきりしない印象があります。

「いいよ!」「もちろん!」と明るく即答したほうが、爽やかな印象が出ます。

特に注意したいのは、疲れているときです。

勉強や仕事で疲れているときは、態度も話し方もだらだらしやすい。

たとえ疲れていたとしても、できるだけはきはきした話し方を心がけましょう。

疲れているときこそ、自分を奮い立たせ、元気のいい話し方をしたい。

はきはきした話し方なら、会話のテンポもよくなって、盛り上がりやすくなります。

普段からはきはきした話し方を心がけ、自分の印象を高めていきましょう。

爽やかな人になる方法(10)
  • はきはきした話し方を心がける。
爽やかさと姿勢の美しさは、比例する。

爽やかな人になる30の方法

  1. 爽やかな印象は、努力によって手に入れられるもの。
  2. 爽やかな人には、爽やかな笑顔がある。
    爽やかな笑顔になる4つのポイント。
  3. 何でもないときでも、にこにこした表情を心がける。
  4. 歯並びがきれいだと、爽やかな印象が倍増する。
  5. 爽やかな人は、肌がきれい。
  6. 清潔感なくして、爽やかな人にはなれない。
  7. 爽やかな印象の服装は、白系が一番。
  8. シンプルな身だしなみから、爽やかな印象が生まれる。
  9. 爽やかな香水をつけたから、爽やかな印象が出るとは限らない。
  10. はきはきした話し方には、爽やかな印象がある。
  11. 爽やかさと姿勢の美しさは、比例する。
  12. ポジティブ思考は、心の中に太陽を持つようなもの。
    自分も周りも、明るく照らす。
  13. 愚痴や文句を言う人は、爽やかとは無縁。
  14. 爽やかな人は、挨拶も爽やか。
    爽やかな挨拶をするための3つのポイント。
  15. 無理をしないで生きることが、爽やかになるコツ。
  16. 下を向いて、だらだら歩かない。
    前を向いて、きびきび歩く。
  17. きちんと相手の目を見て話す人からは、爽やかな印象が出る。
  18. トラブルを明るく話せる人こそ、爽やかな人。
  19. 見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしない。
    素直な心を持った人こそ、爽やかな人。
  20. 相手の気持ちを察することなくして、爽やかな人にはなれない。
  21. 疲れるのはいい。
    大切なのは、疲れを見せないこと。
  22. リフレッシュは、後手ではなく、先手を心がけよう。
  23. 爽やかな印象は、十分な睡眠時間から生まれる。
  24. 爽やかな人は、人を爽やかな気持ちにさせるのが上手。
  25. 怒りっぽい性格では、爽やかな印象も出ない。
    爽やかになるためには、優しい性格が大切。
  26. 嫌なことがあっても、引きずらない。
    次に向けて、さっと気持ちを切り替えよう。
  27. 過去を振り返ったところで仕方ない。
    常に今を生きることで爽やかな人になれる。
  28. パソコンや携帯電話から離れる時間は、爽やかさを生み出す時間。
  29. 年齢なんて気にしない。
    挑戦を続けるかぎり、いつまでも青春を送ることができる。
  30. 生きる元気があるから、夢や希望を持つのではない。
    夢や希望があるから、生きる元気が出てくる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION