公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

26

悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。

悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

うまくいかなかったとき、思い出してほしい言葉があります。

中国の故事「人間万事塞翁が馬」です。

昔々中国のあるところに、老人(塞翁)が住んでいました。

ある日のこと、その老人が飼っていた馬が逃げてしまいました。

大切な馬を失って落ち込んでいたところ、数カ月後、立派な馬を連れて戻って来ました。

元の馬が戻ってくるだけでなく立派な馬まで手に入り、思わぬ収穫に大喜びです。

老人の息子がその馬に乗っていたところ、今度は馬から落ちて、足を折ってしまいます。

ところが、そのおかげで兵役を免れ、命拾いができました。

結果として、親子が幸せに生きながらえたという故事です。

最初の災いが、巡り巡って、最終的には幸福な結果につながったということです。

これは、私たちの人生でも起こり得ることです。

人生は、変数にあふれた不確かな世界です。

何が幸福につながり、何が不幸につながるかわかりません。

事故、事件、病気、災害、失敗。

悪い出来事は、本当に悪い出来事とは限りません。

そのときは悪い出来事に思えても、まだ確定したわけではない。

長期的に見ると、結果が変わってくることがあります。

諦めたり別の道に進んだりすることで新たな光が差し込み、最終的に良い結果をもたらすことがあるのです。

受験や就職活動に失敗したからといって、悪い未来につながるとは限りません。

別に道に進むことで天職が見つかり、最終的に良い結果をもたらすかもしれません。

失恋したからといって悪い出来事とは限りません。

フリーになることで運命の出会いに恵まれ、最高のパートナーが得られるかもしれません。

自宅が火事になったからといって悪い未来につながるとは限りません。

手に入れた保険金で立派な家を建てた結果、以前より豊かな生活が手に入るかもしれません。

悪い出来事やうまくいかなかったときがあれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出してください。

仕方なく別の道に進むことになっても、そのおかげで良い未来につながる可能性があります。

前向きに考え、未来に期待や希望を持ちましょう。

「うまくいかなかった。でも、このおかげでもっと良い未来につながるかもしれない」と。

そうすれば、悪い出来事があっても、落ち込むことはありません。

むしろわくわくできるようになります。

今の不幸は、未来の幸福につながるきっかけなのです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(26)
  • 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出し、良い結果につながる未来に期待する。
「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION