執筆者:水口貴博

とことん今を楽しむ30の方法

25

あなたはまだ「今」に集中できていない。もっともっと「今」に集中しよう。

あなたはまだ「今」に集中できていない。もっともっと「今」に集中しよう。 | とことん今を楽しむ30の方法

人生で大切なことの1つ。

それは「今に集中すること」です。

人生は今の連続です。

私たちが生きている時間は、常に今です。

過去も未来も頭の中にある概念であって、実際にはありません。

過去に戻りたいと思っても、1秒も戻れません。

タイムマシンは、まだこの世に存在していません。

未来に行きたいと思っても、蜃気楼しんきろうのように追いつけません。

近づいた分だけ離れていき、一生未来に追いつけません。

「今」という時間は、いわば走馬灯です。

やって来ては過ぎ去る繰り返しで、次々移り変わっていきます。

私たちが生きているのは、今だけです。

今の連続の中、人生を過ごしています。

今を生きることが、豊かな人生を送ることにつながります。

ところが、実際はどうでしょうか。

今を生きつつも、意識は別のところに向いている

今を生きているつもりでも、別のところに注意が向いていることが少なくありません。

  • 過去を振り返って、くよくよしては、ため息をつく
  • 将来のことを考え、不安を感じては、不必要に焦る

心当たりがあれば、要注意です。

これでは今に集中できているとは言えません。

今を生きつつも、意識は別のところに向いています。

地に足が着いていません。

いわば「心ここにあらず」の状態です。

意識が過去や未来に向いていると、それだけ今に対する集中が低下します。

過去を振り返って、くよくよする必要はなし。

過去はもう終わったことであり、振り返ったところでどうしようもありません。

未来を心配して、不安に悩む必要もありません。

未来はそのときになってみないとわかりません。

あれこれ考えすぎていると、不安と焦りを生んでしまい、余計なエネルギーを消耗します。

余計なことは考えず、今に集中する

あなたはまだ「今」を楽しむことに集中できていません。

余計なことは考えません。

今に集中するのです。

過去も未来も考えず、今に集中しましょう。

感覚を研ぎ澄ませ、全神経のスイッチをオンにします。

もっと今に集中して、純粋に今この瞬間を楽しみましょう。

すると、時間の質が高まって、人生が明るくなります。

今を集中することは人生に集中することになります。

豊かな人生を送りたいなら、まず今に集中することです。

願わくは、今に集中するだけでなく、今を楽しむことに集中してください。

今を楽しむことは、人生を楽しむことになります。

今この瞬間のすべてをありのまま楽しむようにするのです。

「今」を生きて「今」を楽しみましょう。

そこに幸せのヒントがあります。

とことん今を楽しむ方法(25)
  • もっと今に集中する。
幸福感は伝染する。
惜しみなく幸せになっていい。

とことん今を楽しむ30の方法

とことん今を楽しむ30の方法
  1. あなたは今、心が躍る毎日を送っているか。
    あなたは今、心が躍る毎日を送っているか。
  2. 「過労死」という言葉はあっても「過遊死」という言葉はない。<br>人は、どれだけ遊んでも死なないようにできている。
    「過労死」という言葉はあっても「過遊死」という言葉はない。
    人は、どれだけ遊んでも死なないようにできている。
  3. 毎朝目が覚めたら「新しいスタート」を意識する。
    毎朝目が覚めたら「新しいスタート」を意識する。
  4. 声のトーンを上げると、あなたの印象も評価も上がる。
    声のトーンを上げると、あなたの印象も評価も上がる。
  5. シンプルなゲームを楽しむコツは、本気になること。
    シンプルなゲームを楽しむコツは、本気になること。
  6. 熱中しているときは、がんがん燃えてしまおう。<br>好きなことなら、どれだけ燃えても燃え尽きることはない。
    熱中しているときは、がんがん燃えてしまおう。
    好きなことなら、どれだけ燃えても燃え尽きることはない。
  7. 誰かが笑顔にしてくれるのを待つのではない。<br>自分から笑顔になるアクションを起こそう。
    誰かが笑顔にしてくれるのを待つのではない。
    自分から笑顔になるアクションを起こそう。
  8. うまくいくたびに、掛け声とガッツポーズで自分を鼓舞しよう。
    うまくいくたびに、掛け声とガッツポーズで自分を鼓舞しよう。
  9. 元気になりたいときは、おしゃれをしよう。<br>メイクもファッションも、心に与える影響が大きい。
    元気になりたいときは、おしゃれをしよう。
    メイクもファッションも、心に与える影響が大きい。
  10. 最高に天気のいい日は、最高の外出日和。<br>急な予定変更で外出してもいい。
    最高に天気のいい日は、最高の外出日和。
    急な予定変更で外出してもいい。
  11. お金がかかる贅沢もある。<br>お金がかからない贅沢もある。
    お金がかかる贅沢もある。
    お金がかからない贅沢もある。
  12. バラ色の人生は、時間がかかる。<br>バラのある生活は、今すぐ実現できる。
    バラ色の人生は、時間がかかる。
    バラのある生活は、今すぐ実現できる。
  13. 運命を感じることがあれば、ほうっておかない。
    運命を感じることがあれば、ほうっておかない。
  14. 楽しいことを考えることも、楽しい時間の1つ。
    楽しいことを考えることも、楽しい時間の1つ。
  15. あなたの頭の中にはミュージックプレーヤーがある。<br>なりたい気分に合わせて音楽をかけよう。
    あなたの頭の中にはミュージックプレーヤーがある。
    なりたい気分に合わせて音楽をかけよう。
  16. 長続きさせるコツは、力を入れすぎないこと。
    長続きさせるコツは、力を入れすぎないこと。
  17. 嬉しくてたまらないときは、腰を振って踊ろう。<br>お手本は、幼い子どもたち。
    嬉しくてたまらないときは、腰を振って踊ろう。
    お手本は、幼い子どもたち。
  18. 人目につかず大胆なファッションを楽しみたいなら、下着がおすすめ。
    人目につかず大胆なファッションを楽しみたいなら、下着がおすすめ。
  19. 季節の変わり目は「服装に迷うこと」を楽しむ。
    季節の変わり目は「服装に迷うこと」を楽しむ。
  20. 夏は「夏らしさ」を楽しもう。<br>冬は「冬らしさ」を楽しもう。
    夏は「夏らしさ」を楽しもう。
    冬は「冬らしさ」を楽しもう。
  21. 「最近、楽しいことがない」と嘆く人は、楽しいことを探しに行こうとしていない。
    「最近、楽しいことがない」と嘆く人は、楽しいことを探しに行こうとしていない。
  22. 自宅で映画鑑賞するときも、映画館と同じようにスマホをオフにしよう。
    自宅で映画鑑賞するときも、映画館と同じようにスマホをオフにしよう。
  23. 映画の世界にどっぷりはまりたいなら、倍速視聴は避けること。
    映画の世界にどっぷりはまりたいなら、倍速視聴は避けること。
  24. 靴の靴ひもは、気合を入れるスイッチ。<br>気合を入れ直したいときは、靴ひもを結び直そう。
    靴の靴ひもは、気合を入れるスイッチ。
    気合を入れ直したいときは、靴ひもを結び直そう。
  25. あなたはまだ「今」に集中できていない。<br>もっともっと「今」に集中しよう。
    あなたはまだ「今」に集中できていない。
    もっともっと「今」に集中しよう。
  26. 幸福感は伝染する。<br>惜しみなく幸せになっていい。
    幸福感は伝染する。
    惜しみなく幸せになっていい。
  27. 一人暮らしであっても「ただいま」と言ったほうがいい。
    一人暮らしであっても「ただいま」と言ったほうがいい。
  28. わくわくしている人は、いつまでも老けない。
    わくわくしている人は、いつまでも老けない。
  29. 車や自転車に乗ることはあっても、馬に乗ることは少ない。<br>たまには乗馬体験を楽しんでみませんか。
    車や自転車に乗ることはあっても、馬に乗ることは少ない。
    たまには乗馬体験を楽しんでみませんか。
  30. 日記は「今日も素晴らしい1日だった」で始めよう。<br>「明日も素晴らしい1日にする」で締めくくろう。
    日記は「今日も素晴らしい1日だった」で始めよう。
    「明日も素晴らしい1日にする」で締めくくろう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION