「考えすぎる性格がなかなか直らない」
「自分はもう無理なのではないか」
「この性格と付き合っていくしかないのかな」
日々の習慣を見直して心がけているものの、思うようにいかないことがあるでしょう。
何度も性格改善に挑戦するものの、挫折を繰り返せば、心が折れて諦めそうになります。
しかし、考えすぎる性格がなかなか直らなくても、すぐ諦めないようにしてください。
むしろなかなか直らないのが普通です。
考えすぎるのを直すのは、性格を変えることになるため、時間がかかります。
幼いときに形成された性格は、年齢を重ねても変えるのが難しいとされています。
年齢を重ねるにつれて、性格は変えにくい傾向がありますが、不可能ではありません。
じっくり長い時間をかけることで、少しずつ変えていくことが可能です。
考えすぎる性格を直すのは、長期戦を覚悟しておくほうがいいでしょう。
すぐ一瞬で変えたくても、なかなかうまくいきません。
性格であるため、日々の習慣から変えていく必要があります。
行動習慣を変えることで、思考パターンも変えていく。
思考パターンを変えることで、行動習慣を変えていく。
相互の取り組みを繰り返しながら、時間と経験を積み重ねていくことで、自分の常識や価値観を変えます。
時間はかかりますが、根気よく続けていれば、いつか必ず直せます。
少しでも変化できれば、よしとしましょう。
最初は実感できないほど小さな変化でいいのです。
大きな変化を求めるのではなく、小さな変化ができれば合格とします。
毎日繰り返していくことで、体に染みついて習慣になり、性格も変わっていきます。
毎日意識しているうちに、だんだん当たり前の感覚になり、無意識に変わっていきます。
小さな変化でも、毎日少しずつ繰り返していくことで、大きな変化を遂げることができます。
一気に変わろうとするより、少しずつ変わろうとするほうが、成功率も高くなります。
最後は自分との勝負になります。
「こうするのが当たり前」と思うころには、考えすぎる性格も直っているはずです。