執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

22

考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。

考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えることの期限を作っておきましょう。

考えすぎの暴走を防ぐための工夫です。

期限までは、全力で考えたり悩んだりします。

わからないことがあるなら、辞書やインターネットで調べます。

1人だけで解決できそうになければ、人に質問したり相談したりします。

ただし、期限を過ぎたら、きっぱり考えるのも悩むのもやめるようにします。

考えたくても考えないようにすることがポイントです。

期限の作り方は自由です。

できるだけ区切りがつきやすい作り方のほうがいいでしょう。

必須ではありませんが、できるだけ作っておくことをおすすめします。

たとえば、仕事の進め方について考える状況があるとします。

今週いっぱいは必死で考えるようにして、来週になれば、もう考えないようにします。

来週からは気持ちを切り替えて、実際の仕事に集中して取り組むようにします。

「今週いっぱいまで」という期限を作っておくと、ゴールラインが明確になります。

「この日までは全力で悩んで考え抜くぞ」という覚悟があれば、底力の発揮に役立つでしょう。

期限までは行動に勢いがつく上、根気と集中力も発揮しやすくなるでしょう。

期限を過ぎた後は、気持ちを切り替えやすくなります。

好きな人がいて悩んでいたとします。

告白するまではしっかり恋愛を考えるようにしますが、告白して振られたら、もう考えないようにします。

振られた後は勉強や趣味、スポーツなど、別のことに集中します。

考えたくなっても「もうおしまい」と自分に言い聞かせて、思考のふたを閉じるようにします。

こうすれば、気持ちの切り替えがスムーズになり、メリハリも付いて、考えすぎるのを防げます。

もし期限を過ぎてから、不都合が生じれば、期限を再延長すればいいだけです。

好ましいことではありませんが、例外としてはありでしょう。

「再延長は1回限り」というルールを作っておけば、だらだらすることもなくなります。

大切なのは「前もって期限を作っておく」ということです。

「ここまで考えすぎていい。ただし、ここを過ぎたらおしまいにする」というルールの存在が大切です。

期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなるのです。

考えすぎる性格を直す方法(22)
  • 考えたり悩んだりする期限を作っておく。
考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION