執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

11

完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。

完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる原因の1つは、完璧主義です。

完璧主義とは、欠点や不足がなく、完全な状態に仕上げる態度や行動のことをいいます。

完璧主義の人は、必然的に考えすぎる性格にもなります。

たとえば、何かをやり遂げようとするとき、完璧主義の人は100点満点を実現するまで徹底的に追求する傾向があります。

それが、完璧を達成できる対象ならいいでしょう。

たとえば、試験やゲームのように「100点満点」が存在する世界なら、努力に応じて完璧を実現することが可能です。

努力を尽くした末、100点満点の結果を出せれば、完璧主義の人も満足できるでしょう。

「よくできた」と自分を褒めることができ、考えすぎる悩みからも解放されます。

しかし、実際のところ世の中の大半は、完璧が存在しないことばかりです。

恋愛や育児には完璧が存在しません。

仕事も、完璧が存在しない場面が目立ちます。

特に美術や音楽といった芸術の世界は、人によって価値観が変わるため、達成の数値化すら難しい世界です。

「いつまでも完璧にできない」ということは「いつまでも考え続けてしまう」ということになります。

「あと少し」「まだまだ」という状態が延々と続くことになります。

「なぜだろう」「おかしいな」という不安とずっと付き合っていかなければいけません。

終わりのないゴールのせいで、精神的な消耗も際限なく続いてしまいます。

心身ともに疲れ果てるまで考えすぎてしまうのです。

考えすぎる性格を直したいなら、完璧主義もやめてしまうことです。

潔く諦めることも、強さです。

完璧が不可能なことは、潔く諦めることも大切です。

完璧主義をやめるのは、自分の大切な価値観を手放すことでもあります。

自分の大切な価値観を手放すのは心苦しいかもしれませんが、少しでも程度を抑える努力をしてみてください。

いきなり完璧主義をやめるのが難しいなら、少しずつ和らげていくといいでしょう。

たとえば、独自で合格基準を設定します。

「ここまでできたらOKとする」といった具合で合格の基準を作っておけば、完璧の追求に苦しめられることはなくなります。

独自の合格基準を下げるにつれて難易度も下がるので、完璧主義からゆっくり卒業できます。

完璧主義がなくなれば、考えすぎる性格からも解放されます。

考えすぎる性格を直す方法(11)
  • 完璧主義をやめる。
人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。

考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格を直す30の方法
  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
    考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
    なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
    考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
    不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
    考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
    考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
    瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
    激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
    考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
    準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
    完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
    人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
    失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
    考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
    目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
    必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。<br>大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
    大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。<br>誰かといる時間を増やす。
    1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。<br>むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
    ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
    いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
    考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
    考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
    考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
    自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。<br>「細かいことは気にしない」。
    思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
    八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
    失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
    実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
    考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。
    考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION