執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

4

不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。

不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格とはいえ、どんなことでも考えすぎるのはまれです。

中にはあらゆることに考えすぎる人もいますが、実際はごくわずかです。

一般的に考えすぎる原因の大半は「不安・恐怖の存在」です。

考えすぎる状態とは、心がもがいている状態です。

生活の中に何らかの不安や恐怖があるから、心は何とか暗闇から抜け出すため「どうしよう、どうしよう」と考えすぎます。

これは仕方ありません。

不安や恐怖から回避しようとする習性は、人間の本能です。

不安・恐怖が存在すると、性別も年齢も関係なく、誰でも考えすぎてしまいます。

そのため考えすぎる状況から解放されるには、まず不安・恐怖の対象を見極めることが必要不可欠です。

自分の内側に注意を向けて、心の中を観察してみましょう。

自分は何に不安・恐怖を感じているのか、じっくり自分の心を深掘りしてみることが大切です。

できるだけ静かな環境で1人になって振り返ると、発見しやすくなります。

自分を悩ませる不安・恐怖の対象がわかれば、問題の半分は解決したも同然です。

不安・恐怖の解消に向けて、全力を尽くせばいいだけです。

たとえば、体調を崩しているとします。

体調を崩しているときは「不健康」という不安・恐怖があるため、健康のことで考えすぎるでしょう。

考えすぎる原因が不健康なら、健康を取り戻すことに集中するのみです。

運動・食事・睡眠を見直し、健康を取り戻していくにつれて、不安も恐怖も小さくなります。

するべきことに取り組んでいれば、少なくとも心は落ち着きます。

結果として、考えすぎる状況から抜け出せます。

貯金が少ないなら、節約を心がけ、お金を貯める。

悪い成績なら、勉強法を見直して、勉強を頑張る。

売り上げが悪いなら、売り方を改善したうえで、仕事に集中する。

人間関係の不和が原因なら、自分の態度を改め、仲直りをする。

肥満が原因なら、目標体重を決めて、食生活を見直す。

原因がわかるから、対策も見えてきます。

あなたは今、何に不安・恐怖を感じていますか。

自分の心と向き合う作業は、つらいかもしれませんが、気合を入れて取り組んでみてください。

不安・恐怖の原因がわかれば、その不安・恐怖の解消に向けて、全力を尽くせばいいのです。

不安・恐怖をゼロにすることはできなくても、小さくすることならできるはずです。

不安・恐怖が小さくなるにつれて、心に安心感が広がり、考えすぎる状況から抜け出せます。

考えすぎる性格を直す方法(4)
  • 不安・恐怖の対象を明確にする。
考えすぎる性格は、病気なのか。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION