執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

16

必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。

必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎないようにするためには、深読みをしないことです。

深読みとは何か。

深読みとは、相手の言動の意味を、意図しないところまで深く読み取ろうとすることを言います。

ときどき日常生活では、意味深長な場面に遭遇することがあります。

相手から意味ありげな一言を言われると「どういう意味だろうか」と深読みしたいときがあるでしょう。

「言葉の裏に別の意味が隠されているのではないか」と思う瞬間は、誰でもあるはずです。

もちろん深読みが役立つこともあります。

相手の言動が明らかに不自然なら、何かのメッセージを伝えようとしている可能性があります。

勘や想像力を働かせ、意味をくみ取る必要もあるでしょう。

相手の言葉の裏を読み取ることで、トラブルを避けたりコミュニケーションを短縮できたりする場面もあります。

しかし、必要以上に深読みをするのはよくありません。

深読みが癖になっていませんか。

深読みも癖の1つです。

特に気にしすぎる性格の人は、深読みも癖になっていることが多いため、要注意です。

深読みが癖になっていると、相手の言動にいちいち反応してしまいます。

あらゆることに対して「これはどういう意味なのだろうか」と考えてしまい、落ち着きません。

平凡で普通の言動まで、何か意味が隠されているように感じてきます。

考えすぎてしまうと、ストレスになり、心が疲れやすくなる。

必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになるのです。

必要以上に深読みをしないことです。

気になっても気にしすぎないこと。

小さなことなら、無視することも大切です。

少し考えてわからないことなら「まあいいか」とさらりと流しましょう。

もし何らかの意味があったとしても、はっきり伝えない相手に責任があります。

どうしても気になって不安を解消させたいなら、単純な解決策があります。

本人に確認を取ればいいのです。

「どんな意味があるの?」と聞けば、相手の真意を確認できます。

聞き方には注意して、角がないようにやんわり聞くようにします。

自分から意味の確認をすれば、余計な深読みに苦しまなくて済みます。

考えすぎる性格を直す方法(16)
  • 必要以上の深読みはやめる。
大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。

考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格を直す30の方法
  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
    考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
    なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
    考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
    不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
    考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
    考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
    瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
    激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
    考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
    準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
    完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
    人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
    失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
    考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
    目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
    必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。<br>大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
    大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。<br>誰かといる時間を増やす。
    1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。<br>むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
    ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
    いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
    考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
    考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
    考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
    自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。<br>「細かいことは気にしない」。
    思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
    八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
    失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
    実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
    考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。
    考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION